ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【FIREしたあとなにするの?】夢中でゲームする!

こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です。今日は、FIREしてからなにするのシリーズの第8回目「ひたすらゲームしてみたい」です【第7回目の記事】↓あの夢中でゲームしてた中高大学生時代に戻ってみようか、ということですね。でも、今や…

2023 年の資産運用結果をみてみたら、もっとリスクを取りたくなった話

こんばんは、不肖ブログ主です今年ももう終わりですねー 早いですねー しかし、今年は株もよく上がってくれて、その点ではとっても良い年になりました いったいどのくらい資産が増えて、どれくらいFIREに近づけたのか、誰も興味ないかもしれませんが、ここに…

インデックス株が一番良くて、個別株は危ない、という意見に反論してみた

おはようございます、 不肖ブログ主です先日、二郎系ラーメン屋での待ち時間中に隣のお兄ちゃん達の会話が聞こえてきました 「投資とかやってみる?」 「じゃ、FX始めるかー」 「FXはやばいっしょ」 「じゃあ、どうしようかなー?」 みたいな会話がされてま…

2023年の配当所得額をひっそりと公開してみる

こんばんは、 馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ! 不肖ブログ主です。今日は、年末ということもあり、2023年のブログ主の配当所得を公開してみようと思います。 配当所得、そんなものが世の中にあることを初めて知ったのは、確かブログ主が高校生のときでした…

ダイハツの不正行為について、感じたことをそのまま書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、ダイハツ工業やってしまいましたねー! いや、これまでずっーとやってたのが、今になってバレただけなんで、 ダイハツやってたんですねー! が正しい表現ですね。 これは、ビッグモーターや三菱や日野を超えるかもし…

【2024年版】タイヤ交換のイチバンいい方法にたどり着いた話

おはようございます、ドライブ大好きブログ主です先日、クルマのタイヤを交換する機会があって、どのやり方がいいか調べてみたので、その結論を書いていきたいと思いますまず、自動車のタイヤの交換、これはかなり面倒な手続きになります。 タイヤはネット通…

2024年の新NISAの買い方を公開してみる ---円高怖い---

こんばんは、目指せ、遊んで暮らす生活!不肖ブログ主です先日、住民税非課税世帯には一律10万円の給付される報道がありました↓ 低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加 - ライブドアニュース毎日仕事して納税してる人への給付は4万円で、納税して…

2019年のNISA株の成績を振り返ってみたら、高配当株のメリットを再認識した話

こんばんは、不肖ブログ主です。最近の岸田政権の支持率がスゴイ事になってます。支持率22.5%で、最低記録を更新中だそうです 【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率22・5%、過去最低更新 パーティー裏金疑惑「首相に責任あり」87% - 産経ニュース…

世界史を勉強してみたら趣味が増えた話

こんばんは、不肖ブログ主です。今日は、お金からはすこし離れて、お勉強と趣味の話です。お金を欲しい理由は、働く時間を減らして、人生をもっと楽しむため。なので、お金を増やすことと同じくらい、何をどう楽しむかが大事になると思ってます。 だから昨日…

2020年のNISA購入株を振り返ってみたら、楽観的な性格で良かったと実感した話

こんばんは、株式投資でめざせFIRE! 不肖ブログ主です。今日は、過去のNISA株の結果検証の第3回目「2020年のNISA購入株を振り返る」です。 21年と22年の2年連続で、投資の神様バフェット様の成績(年利20%)に並ぶことはできましたが、はたしてこの記録を…

将来お金が貯まると言われた人が、そのあとどうなったかという話

こんばんは、FIRE志望の個人投資家、不肖ブログ主です。 今日は、「将来きっとお金が貯まる」といわれた人がその後どうなったか、という話です。 本当に貯まったのか? それとも、そうならなかったのか? みていきましょう【第1話】 今から数十年前、ブログ…

2021年のNISA購入株を振り返ったら、臆病な投資で十分と感じた話

こんばんは、不肖ブログ主です。過去を振り返るシリーズの第二弾、2021年NISA購入株の結果、を公表してみます。 2021年といえば、まだコロナで引きこもりの世の中でしたね。外出のたびにマスクが手放せなくて、ワクチンの注射受けては熱が出たり、今となって…

今年前半のお気に入り記事を選んでみた  - ゆるーくFIREを目指すブログ

こんばんは、不肖ブログ主です先日、本屋を散策してると、ブログ書き方の本が目に留まり、パラパラと眺めてみると、 自分が読んで面白い記事 を書けとあり、なるほどと思いましたということで、今日は、2023年前半のこのブログの中の記事から、自分自身が面…

去年NISAで買った株を振り返って評価してみた

こんばんは、目指せ!配当所得で自由な暮らし、不肖ブログ主です。いやー、経団連の会長さん、岸田政権を肯定した発言をしただけで、かなりのバッシング受けました↓ 「岸田内閣の支持率上がらないのはふしぎ」経団連会長の発言にネット猛反発「心底腹が立つ…

【2024年の決意表明】100万円修行を始めることにしました

おはようございます、不肖ブログ主です。来年から始まる新NISA制度をどう有効に使うか考えた結果、100万円修行を始めることにしたので、このあたりについて書いていきます。 この新NISA、かなりトクな制度なので、みなさん活用していきましょう。始めるなら…

ベストセラー本が主張するドルコスト平均法がいいという根拠に疑問を持った話

こんばんは、 自由な時間を求めて資産運用中の不肖ブログ主です今日は、なかなか興味深い投資本を読んで考えた話。その本がこれ↓「JUST KEEP BUYING(自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則)」 ベストセラー本ですねJUST KEEP BUYING 自動的に富…

【詐欺事件から学ぶ】投資詐欺に騙されずに投資を続ける方法を考えた結論

こんばんは、 めざせ!不労所得で遊んで暮らす生活、不肖ブログ主です。興味深いニュースがありました。 投資詐欺の話はよくありますが、今回特筆すべきなのは、騙した側が現役のソフトバンク部長と課長だったいう点。その部長がソフトバンク本社の会議室で…

今年NISA枠で買った株を公開してみる

こんばんは、 めざせ!株の配当で小金持ち、不肖ブログ主です。 今日は、今年買った株の話。 本日、指値しておいた株が買えていて、今年のNISA枠を使い切りました。どの株をいくらで買ったか、誰も興味ないかもしれませんが、気にせず紹介していきます2023年…

日本人F1世界チャンピオンを生み出す画期的な方法を考えてみた

こんばんは、モータースポーツ大好きブログ主ですF1では、いま角田裕毅選手が唯一の日本人レーサーとして参戦しており、毎レースの観戦はブログ主の趣味のひとつになってます。 やはりF1観戦を楽しむためには、日本人レーサーの参加は不可欠ですよね。 さら…

投資未経験の会社員が投資を始めるときに知っておきたい話 (後編)

おはようございます。不肖ブログ主です 今日は、「投資を始めようとしてる会社員が知っておくべきこと」について、前回からの続きを書いていきます 前回は投資に値するのは、株と債券の2種類であり、それ以外は投資とは呼べないという話をしました 【前回記…

投資未経験の会社員が投資を始めようと思ったら読む話(前編)

こんばんは、不肖ブログ主です今日は、投資未経験の会社員が投資を始めるとしたら、どんな優先順位で何をやるのがいいか、書いてみたいと思います。 というのは、ブログ主はいま会社員ですが、仲の良い同僚に「投資とかやってる?」と聞いたりすると、みんな…

円高に備えて何すればいいか、考えたことを公開してみる

こんばんは、不肖ブログ主ですいま(23年10月)の為替は1ドル150円程度の円安になってますが、そろそろ円高に備えて準備しといた方がいいかなー、という話です今後は円高に動きそうだと思う根拠は、「今の為替レートは、理論や購買力平価からすると円安に振…

初めての金融商品をドキドキしながら買ってみた話

こんばんは、 今日は初めての金融商品を買ってみた話です。いくつになっても、初めての体験はワクワクしますね。これからも、この気持ちを忘れずにチャレンジしていこうと思いますさて、不肖ブログ主、これまでに債券というものを買ったことがありませんでし…

合理的な楽観主義だとお金が増える、ってことを確信した話

こんばんは、FIRE目指してゆる~く資産運用中、不肖ブログ主です。いやー、先週と今週の株式相場は荒れましたね。ドカンと下がってまた戻す、みたいな感じでした まあ、われわれ堅実な投資家(=現物株の所有者)は、いつも通り淡々と積立て続けながら、安く…

株トレードするなら、順張りがいいか、逆張りがいいか、検討した結論を書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です 今年分のふるさと納税ワンストップ制度の手続きを済ませましたが、まあまあ面倒でした。オンラインでできるのはいいんですけど、市町村ごとにやり方が違うから、余分な手間がかかるんですよね。 マイナポータル経由のはまだい…

昨日今日で株価が急騰したんで、普段思ってることをただ書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です いやー、昨日今日と日本株上がりました! 日経平均が31000円から31900円へ、2日で900円の上昇です 先週の下げ分がほぼ戻りました ブログ主の資産も元に戻ってます えーと、そうすると、この1週間の相場はいったい何だったんで…

今日は株価が急落したんで、思ったことをただ書いていく

こんばんは、日本株を中心に資産運用中のブログ主です。 いやー、今日はえらく株価が下がりました 日経平均株価31240円から30530円へ710円の下落。 そんなネガティブな大きいニュースがあったわけでもないのに、どうしちゃったんでしょうかね? 確かに、昨夜…

【カーナビ不要論】ディスプレイオーディオを初めて使ってみたから、正直な感想を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、クルマのディスプレイオーディオを初めて使ってみた話。 車載のカーナビ(ナビ機能内臓の車載ディスプレイ)に代わって、最近ではディスプレイオーディオ(以下DAと略)が主流になりつつあります。そんなDAを初めて使…

【FIREしたあとなにするの?】ゴルフをしよう!

こんばんは FIRE目指してゆる~く活動中、ブログ主です 今日は、「FIREしたあと何したいの」の第7回目です。ちなみに、今までに書いたやりたいことは、こんな感じ↓ 1.山歩き 2.バイクに乗る 3.プチ移住 4.ミステリー小説 5.クルマで世界一周 6.…

【永久保存版】会社員の持株会を最も効果的に活用する方法

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、会社員の従業員持株会についてのお話。 上場企業やその子会社に勤務されてる方は、従業員持株会制度がある場合があります。 どんな人が、どう使うのが得か検討してみました 【従業員持株会とは】 ・毎月の給与の一部…