ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の二郎系ラーメンにチャレンジした感想を正直に書いてみる

こんにちは、不肖ブログ主です。 いやー、最近また日本株好調ですね。特に何もいいことしてなくても資産が増えていってる今日この頃です。こないだまでは、何にも悪いことしてないのに、資産減っていってましたけど。ただ、こういう上下の動きが少ない相場だ…

「働かないのは悪いこと」と思わなくていいってことを力強く主張してみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、早期退職の強敵である「働かないことへの罪悪感」について書いてみたいと思います。 世間では「働けるなら働け」みたいなことを言う人がいます。「働かざる者食うべからず」なんて言葉も存在するようです。そんなこ…

借金してまで株を買ってもいいのはこんな場合じゃないかと思った話

おはようございます、ブログ主です。 今日は、自分が過去に借金してそのお金で株を買ってたことに今になって気づいた話です。 こんな記事がありました↓ FIREを目指す人が見落としている、正社員であれば誰でもできる投資手法とは(JBpress) https://news.ya…

株を安く買うコツは「上から目線」にあるんじゃないかって思ったことを、上から目線で語ってみる

こんばんは、株式投資で目指せFIRE!ブログ主です。 今日のテーマは上から目線、ということにしたので、いきなり自慢から入ります。実は、不肖ブログ主、1570日経レバレッジ(日経平均の2倍に比例する東証ETF)の売買を始めて数年が経過しましたが、未だに…