ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道ドライブ旅行 その7】札幌で一日過ごしたら、やっぱり住んでみたくなった話

こんばんは、早期退職目指して資産運用中のブログ主です。北海道旅行7日目は、札幌で一日過ごす予定。クルマはホテルの駐車場に置いたまま、歩きと電車とバスで移動します。気持ちよく晴れて、いい日になりそう。 朝はまず、散歩がてらに北海道大学構内のク…

【北海道ドライブ旅行 その6】 釧路から札幌まで、帯広観光もしながら移動してみた

こんにちは、ドライブ旅行好きのブログ主です。 今日は釧路の宿を出発して、帯広で観光をしてから、札幌へ向かいます。まずは北海道横断道で帯広まで行きますが、阿寒から本別までは無料区間で、今回もこの無料区間だけの利用です。 本別ICを出て上士幌町方…

【北海道ドライブ旅行 その5】羅臼の丘からクジラを探しながら、国後島を眺めた日

こんばんは、この夏は6年ぶりに北海道を訪問しましたが、やっぱりいいですね、北海道!今回の旅行で、リタイア後のプチ移住の意思をほぼ固めたブログ主です。 さて、今日は清里の宿を出て、知床に向かいますが、その前に寄りたい場所があります。「天に続く…

【北海道ドライブ旅行 その4】旭川のラーメン店であるものを発見をした話

こんばんは、ドライブ旅行好きブログ主です。 今日は残念ながら一日中雨の予報。それも強い雨なので、計画を少し見直して、この日は半日の移動だけにすることにしました。旭川のホテルでは、ゆっくりとバイキングの朝食をとります。かなりメニュー豊富で、2…

【北海道ドライブ旅行 その3】旭川発の道北めぐり日帰り紀行

こんばんは、ドライブ大好きブログ主です。 今日の予定は、旭川から日本海側を北上、宗谷岬から樺太を眺めて、また旭川のホテルまで戻る計画です。走行距離550km。一般道だけでこの距離を走れるのは、北海道ならではですね。この走行距離にも関わらず、ホテ…

【北海道ドライブ旅行 その2】やっぱり楽しい富良野と美瑛の丘めぐり

こんばんは、北海道大好きブログ主です。 リタイア後は北海道にも住んでみたいと思ってますが、そのためには妻にも北海道を気に入ってもらわなきゃいけなくて、それも今回の旅行の目的になってます。 ということで、今日は定番の富良野と美瑛を廻る予定です…

【北海道ドライブ旅行 その1】仙台から八戸まで、通行料無料の三陸道を全線走ってみた

こんにちは、リタイア後の住みたい場所探し中のブログ主です。 この夏は、将来のプチ移住先の有力候補である北海道へ旅行に行ってきました。クルマをフェリーに乗せて、夏休みをフルに使って行きます。自家用車にしたのは、荷物をなんでも気にせず持って行け…

【買ってよかった】ヨギボーマックスが快適すぎた件

こんにちは、ブログ主です。 いやー、今日は株上がりましたねー! 久しぶりの気持ちいい上げっぷりでした。今日でほとんど全ての持ち株が含み益になりました(ソフトバンク9984を除く)。まあ、来週はどうなるかわかりませんが・・ さて、今日紹介するのは、…

ブラジルのタクシーに乗って、ドライブスルーでハンバーガーを注文したら、運転手が笑いだした話

こんにちは、ハンバーガー大好きのブログ主です。チェーン店の中ではバーガーキング推しです。あのちょっと普通じゃない、というか遊びすぎの感もあるメニューが楽しいし、直火焼きが売りのパティと、ボリューム十分のワッパーサイズと、とにかく満足度が高…

「投資は自己責任」って言われても、どうすればいいかわからない人向けに答えを書いてみた

こんにちは、株式投資が趣味の会社員のブログ主です。投資の収益でやや早期の退職を目指してます。 さて、今日は、「投資は自己責任」といわれても、どうしていいかわからない人向けに、超シンプルな正解を示したいと思います。 先日、芸人の方が投資案件で…