ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「金利のある世界」を実体験したら、いつもと同じ結論になった話

こんばんは、サッカー観戦大好き不肖ブログ主です。 いやー、サッカーアジアカップ面白いですね。韓国―マレーシア戦を後半から見ましたが、楽しい試合でした。どちらも全力で戦っての、ロスタイムでの勝ち越しゴールと、さらに劇的な同点ゴール。マレーシア…

近いうちに株価暴落はしない、と考える根拠を語ってみる

こんばんは、不肖ブログ主です最近、株価、特に日本株が激しく上昇してますね。おかげさまでブログ主の金融資産も自己最高を更新し続けてます。今日は少し下げましたけど、それでも日経平均35750円。史上最高値が見えてきてますでも、こんなに上がると、反動…

こんなニュースを見るたびに、クルマのタイヤはこうして欲しいと思う話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、日本株好調ですね! いよいよ日経平均の史上最高値が見えてきました。今朝のTVでも、NISA制度の紹介していて、いよいよ日本人も株を買うのが当たり前、という時代が来そうな予感がしますさて今日は、クルマのタイヤにつ…

【地図好きの人必見】飛行機旅を積極的に楽しむとっておきの方法

こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です突然ですが、先週末の大学入試共通テスト、ブログ主も受けてみたので、得点を公表してみたいと思います(いくつかの科目を後から解いてみただけ)もと地理少年だったこともあって、今の実力を知り…

小倉優子「NISA信じない。甘い話ない」、という人でも株を買えるようになる方法を考えてみた

こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、投資に関して気になった小倉優子さんのこの記事↓について。 ホリエモンが反論したりして、なかなかおもしろいことになってますね何あった!?小倉優子 NISAを恐ろしく疑う衝撃理由、実は歴史的大暴落で 「甘い話な…

【祝】日本の株価が絶好調なので、感じたことをただ書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です いやー、最近の日本株スゴイですね! バブル後の最高値更新して、本日1/12の日経平均終値が35580円。 いよいよ1989年の史上最高値38915円が見えてきましたそんなわけで、今日は、思ったことをただ書いていきます。本日は結論は…

初めてグーグルペイを使ってみたら、またひとつ自由になれた気がした話

こんばんは、楽観投資家をめざして活動中、不肖ブログ主です。今日はグーグルペイを始めてみた話このグーグルペイ、名前は聞いたことがあっても、使ってる人は少ないかもしれません ブログ主が実際に使ってみて何が良かったか、感じたことを書いていきますま…

【訃報】山崎元さん――資産づくりに正義を乗せて

こんばんは、不肖ブログ主です2024新年あけましておめでとうございます年始は旅行に出かけていたこともあり、しばらくぶりの投稿になりましたが、今年もよろしくお願いします今年は災難から始まりました。能登の大地震とその翌日には羽田空港で大事故が起き…