ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり「ゆるーく生きていこう」と思った話

おはようございます FIRE目指して活動中、だったのがその決心がゆるすぎて、本当に目指してるのか良くわからなくなってきてます‥ 不肖ブログ主です今日は、人気作家でもある和田秀樹さんの著書についての記事「歳をとったらゆるく生きるのが重要」を読んで感…

【祝】日経平均株価の史上最高値更新!

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、ついにやりました! 日経平均株価が史上最高値更新しました 2024年2月22日の終値39100円となり、1989年の終値と場中の最高値をまとめて更新しました。 みなさま、改めておめでとうございます!今日はこの日を記念して、…

普通の日本人がブラジルでサッカーしてみたらどうなったか、という話

こんばんは、不肖・ブログ主です今日は、ブラジルサッカーの話。ブラジルでは、プロだけじゃなく一般人もサッカーが上手いと言われてます。国民全体がサッカーにかける情熱がハンパじゃないことは、ブラジルに住み始めてしばらくして実感したのですが、じゃ…

人から勧められた株銘柄をそのまま買ってた人が、今どうなってるかという話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、すごいですね、最近の日本株。 今日(24年2月16日)の日経平均終値が38490円で、ピーク値では38865円。史上最高値の38915円が完全に射程に入りました。 この日経平均株価、当時と今では構成銘柄も違うし計算方法も変わ…

投資を始めるキッカケとしてもオススメの人気アイテムを紹介してみる

おはようございます 不肖ブログ主です今日は、投資を始めるキッカケについてのお話です。 過去を振り返ってみると、ブログ主自身も、投資を始める際には、なにか少し抵抗感があった記憶があります昔の話なんでよく覚えていませんが、そんなことしなくても、…

新NISAの成長投資枠で初めて株を買ってみたら、やっぱり楽しかった話

おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、相変わらず日本株好調ですねー今日は日経平均が37280円まで上がったようなので、史上最高値38915円まであと少し このままの勢いで更新して欲しいと思うブログ主ですさて今日は、初めて新NISAで初めてとなる個別…

バーガーキングが立地候補を公募してるから、全力で応援してみようと思った話

おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、サッカーアジアカップ、まさかの日本の敗戦。確かにイランは強かったけど、普通に内容でも負けてましたね。 この脱力感は、2022ワールドカップのクロアチア戦の負け以来かも。 いや、でもあの試合は互角に闘っ…

普通の人が資産形成するための3つのステップとそのために大事なこと

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、たいへんなニュースがありました。校長先生が懲戒免職になりました。 コーヒー代のごまかしで‥ この記事です↓校長を懲戒免職 コンビニのコーヒー『レギュラー110円』購入し『ラージ180円』を注ぐ…「校長として心の底か…