ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

人から勧められた株銘柄をそのまま買ってた人が、今どうなってるかという話

こんばんは、不肖ブログ主です

いやー、すごいですね、最近の日本株
今日(24年2月16日)の日経平均終値が38490円で、ピーク値では38865円。史上最高値の38915円が完全に射程に入りました。
この日経平均株価、当時と今では構成銘柄も違うし計算方法も変わってるので、直接比較できるわけではありません。
それでも、この最高値を更新することに意味があると思う理由は、

日本人が「株は上がるもの」というイメージを思い出す

ことに価値があるんじゃないかと思ってるから

今のアメリカ人は、金融資産のうち、50%以上を株式などのリスク資産として所有しているそうです。一方の日本人のリスク資産は15%程度。
この違いの一番の理由は、アメリカ人は無邪気に「株は長期的には上がる」と信じてるけど日本人は信じてない、ためじゃないかと思ってます。
その株が上がると信じきれない理由のひとつが、日経平均株価が35年間更新できてないことにもあると思うのです
だから、日経平均最高値を更新することには大きな意味がある
ということで、近く訪れるはずのその日を待ちたいと思います

さて、今日の話題は、「株の銘柄を人から勧められたら、そのまま直ぐに買う人がその後どうなったか」という話です。
その人は、株を含めてある程度の金融資産は持っていたのですが、なんとなく現金もかなり所有していたのでした。
「時間が経てば株は上がる」を信じてるみたいで、とにかく資産は株で所有しようとしてる人でした。
あるときに、ブログ主が雑談の中で、「この株いいよー」と軽ーく言ったとすると、次に会ったときには、その株を買っているのです。
しかも、ブログ主がいつも買う10倍くらいの額を。それも指値じゃなくて成り行き値で‥
確か、JTや、オリックスや、ソフトバンクや、S&P500インデックスなど、その時にブログ主が少し買ってた株を紹介すると、何も考えずにそのまま買っていたのでした

そんな人が、今どうなってるかというと、

大きく資産を増やしてました‥

オススメした株の価格も買ったときから50%くらいは増えているようでした

うーん、なんというか、そんな風に、人が言ってた銘柄を、何も考えずにそのまま買う、みたいな雑な買い方してても、ちゃんと資産が増えてるって、どう考えればいいんでしょうか?

考えて買っても、考えずに買っても、どっちでも大差ないんでしょうか?

答えは、たぶんYESですね‥

何をいつ買うか、いくら考えたって正解に近づけるとも限らないんだから、とにかくなんでも良いから株を買っておけばいい、ってことかもしれません

やっぱり余ってる資金はとにかく株にしておけばいい、ってことを感じた、今日このごろの相場なのでした

ちなみに、この勧められた株をすぐ買う人、はブログ主の父親です‥

ということで、(今のところ)後悔してるのは、「あの時もっと買っておけばよかった」か「あのとき売らなきゃよかった」のどちらかの今の相場を楽しんでいきましょうー!
では、また!

株を買いたくなったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村