ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

近いうちに株価暴落はしない、と考える根拠を語ってみる

こんばんは、不肖ブログ主です

最近、株価、特に日本株が激しく上昇してますね。おかげさまでブログ主の金融資産も自己最高を更新し続けてます。今日は少し下げましたけど、それでも日経平均35750円。史上最高値が見えてきてます

でも、こんなに上がると、反動で暴落するんじゃないか、と心配になるかもしれません

しかし、そんな心配はいらない、
と完全に個人的で主観的な意見を述べてみたいと思います

えーと、まず初めに、ブログ主の株運用の現状ですが、株資産用の証券口座の8割は株や投資信託に割り当てていて、ここは順調に資産増加しており、何の問題もありません
問題があるのは残り2割の部分です
ここは株価が下落時に買うために現金として置いてあるのですが、これを有効に使えていない、ってことです


シンガポールの夜景↑
(本文とは関係ありません‥)

以前、株価が一進一退していた時期(ボックス相場)には、この資金を使って、下がったら買って、上がったら売る、を繰り返して、まあまあうまく行っていました
当時、調子に乗って、こんな記事書いてます↓

今となっては、このやり方がうまく行ったのは、たまたま当時がそういう相場だったからってことがわかりました

今の上昇相場だと、この売買用の資金はただ存在するだけで、何の仕事もしてません‥
上がっていく株価を指をくわえてただ見てるだけ、になってます

だけど、この先に、もし株価が大きく下がることがあったら、そのときはこの資金で買いを発動することになるでしょう

ブログ主と同じように、手元に資金はあるけど、いまは買えなくて、安くなる機会をずっと待ってる、そんな人は他にもたくさんいると思われます

そうすると、特に大きな理由なく株価が下がったときには、買いの資金が入るはず(いわゆる押し目買い)。それを待ってる人はたくさんいるから
だから、この先、よほど大きなネガティブニュースがない限りは、株価暴落は考えにくい、という結論にたどり着きました

ということで、今日は、株を売買したところで市場平均を上回るのはやっぱり無理、なことがわかった。だから、おとなしく定額積立を続けようと思った、って話でしたー
みんなで株保有してメリットを分け合おう!
では、また!


暴落が恐くない人はクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村