ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【FIREしたあとなにするの?】夢中でゲームする!

こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です。今日は、FIREしてからなにするのシリーズの第8回目「ひたすらゲームしてみたい」です【第7回目の記事】↓あの夢中でゲームしてた中高大学生時代に戻ってみようか、ということですね。でも、今や…

2023 年の資産運用結果をみてみたら、もっとリスクを取りたくなった話

こんばんは、不肖ブログ主です今年ももう終わりですねー 早いですねー しかし、今年は株もよく上がってくれて、その点ではとっても良い年になりました いったいどのくらい資産が増えて、どれくらいFIREに近づけたのか、誰も興味ないかもしれませんが、ここに…

インデックス株が一番良くて、個別株は危ない、という意見に反論してみた

おはようございます、 不肖ブログ主です先日、二郎系ラーメン屋での待ち時間中に隣のお兄ちゃん達の会話が聞こえてきました 「投資とかやってみる?」 「じゃ、FX始めるかー」 「FXはやばいっしょ」 「じゃあ、どうしようかなー?」 みたいな会話がされてま…

2023年の配当所得額をひっそりと公開してみる

こんばんは、 馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ! 不肖ブログ主です。今日は、年末ということもあり、2023年のブログ主の配当所得を公開してみようと思います。 配当所得、そんなものが世の中にあることを初めて知ったのは、確かブログ主が高校生のときでした…

ダイハツの不正行為について、感じたことをそのまま書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、ダイハツ工業やってしまいましたねー! いや、これまでずっーとやってたのが、今になってバレただけなんで、 ダイハツやってたんですねー! が正しい表現ですね。 これは、ビッグモーターや三菱や日野を超えるかもし…

【2024年版】タイヤ交換のイチバンいい方法にたどり着いた話

おはようございます、ドライブ大好きブログ主です先日、クルマのタイヤを交換する機会があって、どのやり方がいいか調べてみたので、その結論を書いていきたいと思いますまず、自動車のタイヤの交換、これはかなり面倒な手続きになります。 タイヤはネット通…

2024年の新NISAの買い方を公開してみる ---円高怖い---

こんばんは、目指せ、遊んで暮らす生活!不肖ブログ主です先日、住民税非課税世帯には一律10万円の給付される報道がありました↓ 低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加 - ライブドアニュース毎日仕事して納税してる人への給付は4万円で、納税して…

2019年のNISA株の成績を振り返ってみたら、高配当株のメリットを再認識した話

こんばんは、不肖ブログ主です。最近の岸田政権の支持率がスゴイ事になってます。支持率22.5%で、最低記録を更新中だそうです 【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率22・5%、過去最低更新 パーティー裏金疑惑「首相に責任あり」87% - 産経ニュース…

世界史を勉強してみたら趣味が増えた話

こんばんは、不肖ブログ主です。今日は、お金からはすこし離れて、お勉強と趣味の話です。お金を欲しい理由は、働く時間を減らして、人生をもっと楽しむため。なので、お金を増やすことと同じくらい、何をどう楽しむかが大事になると思ってます。 だから昨日…

2020年のNISA購入株を振り返ってみたら、楽観的な性格で良かったと実感した話

こんばんは、株式投資でめざせFIRE! 不肖ブログ主です。今日は、過去のNISA株の結果検証の第3回目「2020年のNISA購入株を振り返る」です。 21年と22年の2年連続で、投資の神様バフェット様の成績(年利20%)に並ぶことはできましたが、はたしてこの記録を…

将来お金が貯まると言われた人が、そのあとどうなったかという話

こんばんは、FIRE志望の個人投資家、不肖ブログ主です。 今日は、「将来きっとお金が貯まる」といわれた人がその後どうなったか、という話です。 本当に貯まったのか? それとも、そうならなかったのか? みていきましょう【第1話】 今から数十年前、ブログ…