ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切りジェイソンさんに学ぶ "投資か貯金か?"米国株"一択でいいのに…どうしてやらないの?お金を増やす方法考えます!|

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、厚切りジェイソンさんについて、その主張を紹介するのと著書がベストセラーの理由を考えてみました。 ジェイソンさんはアメリカ株ETFへの積み立て投資を勧めてます。また、IT会社役員を務められる一方で、お笑いの仕…

クルマで世界中を廻ってる先輩をみて想う 【旅々、沈々。 | 2005年より世界一周中。】

こんばんは、旅行大好きブログ主です。特にクルマで自由に廻る旅行が好みです。その日の予定や宿泊先も決めずに、さらにはいつ帰宅するかも決めずに、クルマで自由に世界を廻ってみたいと、なんとなく考えてました。でも、そんな旅って現実的じゃないよなー…

選挙にはいかないけど株式投資はする、のが合理的なワケ

おはようございます、ブログ主です。今日はブログ主の好きな言葉である合理的な選択、について考えてみたいと思います。辞書によると、合理的とは「道理にかなっている、無駄なく効率的なさま」となってました。合理的、いい言葉だと思います。いつも合理的…

あまりに安いので、楽天株(4755)を買ってしまった話

こんばんは、割安株大好きのブログ主です。今日は日本株上がりました。とはいえ昨日は下がったし、相変わらず日々の変動が大きくて、まったく予想できる気がしませんね。 さて、前回記事にした(楽天の株を買うかどうか、ゆるーく検討したブログ主の結論 - …

楽天の株を買うかどうか、ゆるーく検討したブログ主の結論

こんにちは、ブログ主です。最近、株価の乱高下がすごいですね。下がったー、と思ったら、すぐ上がって、またすぐ下がる。この動きを予測できる人はいないんじゃないでしょうか・・? そんな中、ひたすら株価が下がってきているのが、楽天(4755)です。 そ…

ギャンブルとの適切な距離感についての結論

こんにちわ、まあまあギャンブル好きのブログ主です。今日は、適切なギャンブルとの付き合い方について考えてみたいと思います。 その前に、芸人さんが競馬の配当に課税されて、ハズレ馬券が経費として認められず、訴訟に踏み切った件が話題になってますね。…

株価が下がってるけど、気にせず温泉を楽しむ

こんばんわ、ブログ主です。いやー、今日も株価下りましたねー。ダウも日経も連日の大きな下げ。つい先週は、上げましたねー!とブログ記事にしたのが遠い昔のようです・・ この急激な下げに対しては、上がったときにちょっと売って下がったら少し買う、とい…

【FIREしたあと何するの?】 ミステリー小説を愉しむ:森博嗣「すべてがFになる」

こんにちは、ミステリー好きのブログ主です。今日はFIRE(退職)後の趣味として、ミステリー小説を取り上げてみたいと思います。 FIRE達成難易度とその後の趣味はかなり関係がありそうです。なぜなら、リタイヤ後にどの程度お金のかかる趣味を持ってるのかで…

岸田首相がこう発言するだけで、日本人みんなが幸せになれる方法を考えた

こんにちは、ブログ主です。いやー、すごいですね、最近の日本株。ブログ主の好みの輸出系の大企業が上がり続けてます。このまま順調に行けばFIRE達成が早められるかもしれません。贅沢やブランド物には興味ないけど、自由な時間を得るための資産は欲しいブ…

人生でやりたいことを明らかにする:「人生の100のリスト」を作ろう

こんにちは、ブログ主です。今日は、人生でやりたいことを明らかにするオススメの方法「人生の100のリスト」について書いてみたいと思います。 この100のリスト、ブログ主のオリジナルでもなんでもなくて、ロバート・ハリスさんという方の著書:「人生の100…

FIREしたあと何したいの?【第3弾 プチ移住】

こんばんは、FIRE志望のブログ主です。FIRE(経済的自立による早期退職)してからやりたいこと第3弾「プチ移住」です。FIREの利点は、時間を思い通りに使えることと同時に、住むところも自由に選べるというところ。その自由を目一杯楽しむには、住む場所は…

何が投資で何が投資ではないか、を考えた結論を書いてみる

こんにちは、ブログ主です。今日は、何が投資で何が投資でないのか考えてみたいと思います。というのは、ひとことで投資と言っても、株や為替取引のことを指す場合もあれば、ワンルームマンションなんかの不動産投資を指す場合もあって、いったい何を投資と…

「持ち株ゼロ」の岸田首相が掲げる「1億総株主化」にSNSで憤怒の声 - Yahoo!ニュース

こんにちは、FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。今日はヤフーニュースの記事「岸田首相が掲げる一億総株主化にSNSに憤怒の声」について考えてみたいと思います。 【記事の内容まとめ】 日本は諸外国と比べて貯金の割合が高く、投資の割合は低い…