ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

人生でやりたいことを明らかにする:「人生の100のリスト」を作ろう

こんにちは、ブログ主です。今日は、人生でやりたいことを明らかにするオススメの方法「人生の100のリスト」について書いてみたいと思います。

この100のリスト、ブログ主のオリジナルでもなんでもなくて、ロバート・ハリスさんという方の著書:「人生の100のリスト」(講談社+α文庫)で言われているようです。つまり、自分の人生でやりたいこと100個をリストにして書き出してみよう。そうして自分でその願望を自覚することで、実現する可能性が高くなる。そうやって、残りの人生を充実させていこう!という内容のようです。

のようです、と聞いたような書き方をしたのは、実はブログ主はこの本を読んだことがありません。レビューや他のブロガーの記事などから、本の内容を想像しながら書いてます。というのは、アマゾンでは中古でも800円くらいするし、メルカリでも同じくらいして結構高いので、興味はあって読んでみたいんですけど購入は見送っている、という状況です。なので、ブックオフに行くたびに100円コーナーを探してはいるのですが、まだ巡り会えません・・。そんなに時間をかけるくらいならさっさと買ったほうが時給換算したらトクなのでは?と思うこともありますが、800円はまあまあの額なので、FIRE目指してるブログ主としては、出費は極力抑えたいというわけです。

話がそれたので、100のリストの話に戻ります。ブログ主が何度か記事にしてますが、仮に時間とお金と健康があったとすると、自分はいったい何をしたいのか? これを自分の中で明らかにしておくことは、時間とお金と健康を確保することと同じくらい重要なのではないか、と思っているのです。そのためには、この100のリストをつくるという方法はいいと思い、ブログ主も以前つくってみました。実際に100個リストアップするのはかなり大変でしたが、なんとか書き上げました。

100のリストづくりは、後半になるほど思いつかなくなってきますが、ここで過去の自分が好きだったことを思い出したり、それを今の自分の興味と組み合わせたりして、なんとか書いていきます。この作業が「自分のやりたいこと探し」になってるんですね。やってみるとわかると思いますが、この作業、実はかなり楽しいです。普段の生活に追われて忘れてた自分の趣味、以前好きだったけど徐々にやらなくなってたあんなこと、時間ができたらやろうと思って忘れてたこんなこと、これらを思い出して書いていきます。この100のリストは、いつでも追加や修正ができるように、スマホのメモ帳あたりに書いておくのがいいかと思いました。

そんなこんなで、ブログ主の書いた100のリストからいくつか紹介してみます。

・世界一周巡る(バイクかクルマか鉄道か船)

・自宅の庭の芝を町内一キレイにする

・模型作り三昧の日々を過ごしてみる

・自分で撮った猫写真キンドル写真集を出版

こんな感じで、書く内容は自由でなんでもいいみたいですね。消したり書き換えたりも自由。とにかく自分のやりたいことをよく考えて、それを実現させよう!という提案でしたー

それでは、また!

 

ロバート・ハリス著「人生の100のリスト」↓