ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

知り合いからくる「投資話」にだまされない唯一の方法 【「TKO」木本 番組出演見合わせ申し入れ 背景に5億円以上の投資トラブル】

こんにちは、資産運用で早期退職をめざす会社員のブログ主です。今日は、「投資話」にだまされないための唯一の方法、について記載したいと思います。

きっかけになったのはこの記事です↓

「TKO」木本 番組出演見合わせ申し入れ 背景に5億円以上の投資トラブル(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/84424dd81f7a372d126d92568a220d2b073be739

 

知人・友人と投資先との間で、投資話を取り持っていた芸能人が、資金の預け先と連絡が取れなくなった、という案件のようです。この記事からだけでは、詳細わかりませんが、おそらくそのような話なんでしょう。

まあよくある投資詐欺の可能性はありますね。資金を集めるだけ集めたら連絡が取れなくなって、預けた資金が戻ってこない。

こんな投資話で厄介なのは、この「間を取り持った人」は、騙す気が全くなかった可能性があることです。周囲から信頼されている人だったのかもしれません。そんな普段からお世話になっていて、人柄も良くて信頼できる人が持ってきた話だから、乗っかったという人もいるかと思います。

こんなケースでも騙されないようにするためには、投資について自分で勉強して常に自分で判断できるようになる、しかないと思います。身近にいる信頼できる人に判断をまかせる方法もありますが、その身近な人が騙されていたらそれで終わりなわけです。だから、最終的にはやはり自分で判断するしかない。

その勉強の方法ですが、これがまたやっかいで、例えば本やウエブサイトで勉強しようとしても、その情報元が正しいかどうか勉強前には判断できない、という問題があるのです。世の中には、デタラメばかり書いてある本もありますからね。

ちなみに銀行や保険会社に預ける場合は、今回のように、まるごと資金を取られる詐欺のようなことはまずないと思いますが、明らかに効率の悪い投資商品(手数料がぼったくり)を買わされることは普通にありえます。

 

そもそも投資しないか?と声をかけてくるのは、その人が儲かるからであって、出資した人を親切にも儲けさせるためではない、ということは常に意識しておくべきかと思います。つまり、銀行や保険会社が勧めてくる投資商品はだいたい手数料や信託報酬が割高だということです。個別株を誰も勧めない(ブログ主はオススメしてますが)のは、それを売っても業者にはほとんど利益が出ないからでもあります。

それでどうすればよいかというと、まず自分でネット証券の口座を開設します。そして、自分の意志で購入する商品を選んでください。本やネット記事やユーチューブ動画を参考にしてもいいですが、最終的には自分で判断する、これが大事です。銀行や証券会社の窓口で勧められた商品をそのまま購入してはいけません。

ちなみに、ブログ主の見解ですが、勉強するための本選びをする際に、「デイトレードで儲かる」とか「簡単に一億円」みたいなタイトルの本は、だいたい怪しいです。「コツコツ」「時間をかけて」「インデックス株がオススメ」みたいな本は、正しいことを書いているケースが多いと感じます。まあこれも参考にしてみてください。

 

本日の結論:

他人が持ってきた投資話には乗っちゃダメ。投資先はいつも自分で選択するべし。わからない人はまず勉強しよう。それができないなら一切投資はしないくらいでもいい。

ということで、みんなで勉強して投資とその成果を楽しんでいきましょう。

では、また!

 

↓この本は間違いなく良い本で、読むに値すると思います。株や投資の本質を分かりやすく説明していて、金融リテラシーを学ぶ教材としては特にオススメ。