ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下落時の精神的ダメージを少なくする方法

みなさん、こんにちは。FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。この運用がうまくいけばさっさとリタイア、うまくいかなければ働き続ける、という予定です。投資の対象は全て株式としてます。 さて、その株式投資ですが、日々上がったり下がったりを…

ブラック企業からの転職を検討中の方へ:"ホワイト企業に就職する方法"

なかなか面白いユーチューブ動画を見つけたので、紹介します。特にブラックな会社にお務めだったり、転職を考えられてたりする方には参考になると思います。 ホワイト企業に就職する方法 - YouTube ブラックとホワイトの違いや特徴から、面接時の答え方でホ…

ジムニーシエラの試乗をしてきたら、思ったよりアレでした‥

ジムニーシエラが欲しくなってるブログ主です。買うかどうか迷った末に試乗をしてきました。 ジムニーを欲しくなった理由なんかはこちら↓ ジムニーシエラがカッコ良すぎて欲しくなりました - ゆるーくFIREを目指すブログ ジムニーシエラ買っちゃいました - …

中田敦彦さんの動画が説得力ありすぎる:【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?

みなさんお馴染み中田敦彦さんの動画です。資産運用についてご自身の結論を示していて、これほど説得力のある説明は他にはなかなかないのではないでしょうか。さすがに元お笑い芸人さんだけあって伝え方がとにかくうまいし、よく勉強もされてる。資産運用に…

世界一のハンバーガーをブラジルで見つけた話

ハンバーガー大好きのブログ主です。今日は世界一のハンバーガー店をブラジルで見つけた話です。実はブログ主、数年間ブラジルで暮らしたことがあって、そのときに出会った店なのですが、自他ともに認める世界一のハンバーガーチェーン店なのです。 自他とも…

日本ギャンブル漫画の筆頭「カイジ」

日本を代表するギャンブル漫画「カイジ」。映画化もされた名作です。ギャンブルや漫画が好きな日本人はみんな知ってると思いますが、もし未読の方がいれば、すぐにブックオフで大人買いしましょう。今日はそんなカイジの中の名言にについてただ語りたいと思…

株式市場でならプロと勝負できる理由

こんにちは、ブログ主です。 このブログでは株式の所有をオススメした記事を何度か掲載していますが、株式市場ならプロに対して、そんなに不利なく戦えると考える理由と株式の特徴について記載してみたいと思います。 1.株価は常に妥当な価格になっている …

ジムニーシエラ買っちゃいました

不肖ブログ主、ジムニーシエラ買ってしまいました。いやー、欲しくなったと言ってから1週間で、まさに即断即決ってヤツですね。黄色と緑と白とグレーの4つまとめて購入しました。 そうです、買ったのは模型です。 ひとつ¥300を4色セットで購入↓ いやー、…

ハイブリッド車で燃費走行にトライするのが楽しい件

こんにちは、ドライブ大好きブログ主です。いやー、いいですよね、ちゃんとした目的地もなく、着いてやらなきゃいけないこともない、単なるドライブ。ずっと走ってきて、普段聞かない地名なんかを見ると、遠くまで来たんだなぁー、となんか楽しくなります。 …

ちょうどいいイタリアン「オリーブの丘」に行ってみた

こんにちは、イタリアン大好きのブログ主です。最近売出し中のイタリアンレストラン「オリーブの丘」に行ってみたので、正直な感想を記載してみたいと思います。このお店はチェーン店で、まだ関東にしか店舗がないようですが、順調に数を増やしているような…

グーグルのカーナビアプリに次に期待するコト

こんにちは、カーナビアプリ大好きのブログ主です。車で出かけるときは、それが近所だったとしても、よく行く場所から自宅に戻るときでも、カーナビアプリ使ってます。これは道を知らないとか覚えてないというわけではなくて、アプリの方が早いルートを示し…

ジムニーシエラがカッコ良すぎて欲しくなりました

不肖ブログ主、ジムニーシエラがカッコ良すぎることに気づきました。発売開始が2018年なので、もう出てからだいぶ経ってますが、その魅力とカッコ良さに今ようやく気づいた、ということですね。 何がいいって、まずその全体のプロポーションですね。4つのタ…

株式投資を話題にすると、アヤシイ人と思われることにようやく気づいた件

ブログ主が参考にしてるユーチューブ「株の買い時を考えるチャンネル」の紹介です。いろいろな視点で株や投資について話されてて、なかなか面白いです。話す口調も結構好みですね。以前はブログで個別株の銘柄分析なんかをされていて、よく参考にしてました…

百均で楽しいおもちゃをみつけた件

こんにちは、名無しのブログ主です。今日は久しぶりに百均ネタです。 百均というと、キッチンやら収納などの実用品ばかりがメディアでは取り上げられてるように思いますが、実はおもちゃも楽しい、という件です。 ブログ主が好きなのは、3Dパズルとか、ミニ…

天下一品ラーメンを食べに行こう!

世界で一番のラーメンは、天下一品である。 これは決まりなので、議論の余地がありません。定説というヤツですね。いうまでもなく、こってりスープのことです。 さて、その天下一品がカップ麺となったということなので、さっそく試してみた。 うーん、雰囲気…

プロ棋士の将棋を観るのが楽しい件

プロ棋士の将棋をTV観戦するのが楽しい。最近では、AbemaTVの将棋チャンネルがお手軽でいい。画面にAIの検討結果が表示されてて、どちらが優勢か、次の手は何がベストで次善手は何で、それらのときの勝率が数値で表される。 これって、AIの実力が完全に人間…

株主が楽しい理由

親戚の小学生に「株主って何?」と突然聞かれて、答えにちょっと困ったことがある。そのときに本質的でわかりやすい説明ができなかったと思うので、どう説明するのが良かったのか後から考えてみた。 株とは会社の所有権をバラ売りしたもの。で、株主とはその…

「青春18きっぷで日本縦断」の記事が面白かった件:最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT

リタイヤ後のやりたいことのひとつが「日本全国鉄道の旅」のブログ主です。窓の外の景色を眺めながら移動するのは、それだけでなんか楽しいんです。青春18きっぷの時期なら、電車代も安く済みますしね。 この18きっぷ、基本は普通列車と快速にしか乗れない一…