ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

ジムニーシエラの試乗をしてきたら、思ったよりアレでした‥

ジムニーシエラが欲しくなってるブログ主です。買うかどうか迷った末に試乗をしてきました。

ジムニーを欲しくなった理由なんかはこちら↓

ジムニーシエラがカッコ良すぎて欲しくなりました - ゆるーくFIREを目指すブログ

ジムニーシエラ買っちゃいました - ゆるーくFIREを目指すブログ

今回の試乗で特に確認したかったのは、乗り心地とか室内のうるささが許容範囲内かどうか、です。普通の乗用車より悪いのは覚悟してて、我慢できたり慣れて気にならなくなるレベルかどうかなのか? が判定のポイント。

スズキの販売店で試乗させてもらったのは、ジムニーシエラのJC(上級)グレード。幹線道路からゆるいカーブのある道に入って、最後にやや狭いガタガタ道を通る一周3kmくらいのコース設定。ここをブログ主と妻がそれぞれひと回りずつ運転しました。

結果ですが、乗り心地も室内のうるささも、想像より少しずつ悪かったというのが正直な感想。加速性能やブレーキの効きは問題なし。でも、乗り心地とコーナーでのハンドリングや挙動はかなり不満。普通のクルマなら50km/hで楽に通過できるようなゆるいカーブを40km/hに落とさないと不安になる、というレベル。ロール(車体の横方向の傾き)が大きく、ステアリングからの手応えもフワフワしてて、びしっとした感じが全然ない。それと室内の騒音も想定以上に悪かった。特にトランスミッションからと思われるギア音が相当悪いレベル。エンジン音や社外からの音も、軽ワンボックス車そのまま、という感じでございました。

試すまでもなくオフロード性能は最高で、日本で走れない道はないってことはわかってますが、ブログ主の使い方だと、99%はオンロード走行。普段の使い方での性能が大事なわけです。

うーん、これは困ったなー、どうしようかなー。

そんなに悪くなければもう決めるつもりで試乗したわけですが、想像してたよりも良くなかったので、ちょっと即決はできなくなりました。

これって、部品交換したら良くなるのかな?ハンドリングはともかく、音はムリだよな、きっと。

そんなわけで、ざっくりの値引き額と各グレードの装備差などを説明してもらい、お礼を言ってお店を後にしました。

ということで、買うかどうか、相変わらず検討だけが続きます。あとはもう決めるだけなんで、もうちょっと考えてから、来週には決めることにしました。

さあ、どうなることか・・(次回以降につづく)

f:id:tucano_laranja:20220425224822j:image

(画像はスズキのオフィシャルサイトから転載)