ジムニーシエラが欲しくなってるブログ主です。買うかどうか迷った末に試乗をしてきました。
ジムニーを欲しくなった理由なんかはこちら↓
ジムニーシエラがカッコ良すぎて欲しくなりました - ゆるーくFIREを目指すブログ
ジムニーシエラ買っちゃいました - ゆるーくFIREを目指すブログ
今回の試乗で特に確認したかったのは、乗り心地とか室内のうるささが許容範囲内かどうか、です。普通の乗用車より悪いのは覚悟してて、我慢できたり慣れて気にならなくなるレベルかどうかなのか? が判定のポイント。
スズキの販売店で試乗させてもらったのは、ジムニーシエラのJC(上級)グレード。幹線道路からゆるいカーブのある道に入って、最後にやや狭いガタガタ道を通る一周3kmくらいのコース設定。ここをブログ主と妻がそれぞれひと回りずつ運転しました。
結果ですが、乗り心地も室内のうるささも、想像より少しずつ悪かったというのが正直な感想。加速性能やブレーキの効きは問題なし。でも、乗り心地とコーナーでのハンドリングや挙動はかなり不満。普通のクルマなら50km/hで楽に通過できるようなゆるいカーブを40km/hに落とさないと不安になる、というレベル。ロール(車体の横方向の傾き)が大きく、ステアリングからの手応えもフワフワしてて、びしっとした感じが全然ない。それと室内の騒音も想定以上に悪かった。特にトランスミッションからと思われるギア音が相当悪いレベル。エンジン音や社外からの音も、軽ワンボックス車そのまま、という感じでございました。
試すまでもなくオフロード性能は最高で、日本で走れない道はないってことはわかってますが、ブログ主の使い方だと、99%はオンロード走行。普段の使い方での性能が大事なわけです。
うーん、これは困ったなー、どうしようかなー。
そんなに悪くなければもう決めるつもりで試乗したわけですが、想像してたよりも良くなかったので、ちょっと即決はできなくなりました。
これって、部品交換したら良くなるのかな?ハンドリングはともかく、音はムリだよな、きっと。
そんなわけで、ざっくりの値引き額と各グレードの装備差などを説明してもらい、お礼を言ってお店を後にしました。
ということで、買うかどうか、相変わらず検討だけが続きます。あとはもう決めるだけなんで、もうちょっと考えてから、来週には決めることにしました。
さあ、どうなることか・・(次回以降につづく)
(画像はスズキのオフィシャルサイトから転載)