ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

中田敦彦さんの動画が説得力ありすぎる:【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?

みなさんお馴染み中田敦彦さんの動画です。資産運用についてご自身の結論を示していて、これほど説得力のある説明は他にはなかなかないのではないでしょうか。さすがに元お笑い芸人さんだけあって伝え方がとにかくうまいし、よく勉強もされてる。資産運用にこれまで興味なかったような方には特にオススメできる内容だと思います。


【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は? - YouTube

この「中田敦彦youtube大学」は、内容も良質なものが多くて説明もわかりやすいので、とにかくオススメできます。チャンネル登録者数が460万人(22年4月時点)もいて、100万回再生はあたりまえということで、世間に対する影響力はものすごい。最近、若い人の間で積立NISAや米国株への投資が増えているという記事がありましたが、中田さんの影響も間違いなくあると思います。

この中田さんが芸人だった当時に、アメトークのプレゼン企画コーナーで、パワーポイントを使ってプレゼンされていたシーンは今でも印象に残ってますね。リズミカルなしゃべりとそれに合わせた画面表示と切り替えタイミングは見事で、相当な反響があったのではないでしょうか。ご本人もこのときの手応えもあって、プレゼンという仕事に向き合うようになったのかもしれません。また、家族でシンガポールに移住された件も、いずれFIRE後の海外移住も視野に入れているブログ主としては、その決断と行動力は見習うべき点があると感じていて、引き続き注目していきたいと思います。

 

ということで、今日の結論:自分に合ったYouTubeの良質コンテンツを探そう、です。いい先生やいい本に巡りあって人生が変わることがあるように、自分にいい影響を与えるユーチューバーやコンテンツを見つけることは大事だと思うわけです。ただの暇潰しではなく、自分の大事な時間を使うに値するコンテンツを見つけることにも本気になるべきかも、と考えた土曜日の朝なのでした。