ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株価が下がってるからただ買ってみた、というだけの話

こんにちは、久しぶり更新のブログ主です。連休になるとブログ更新がサボりがちになることに最近自分で気づきました。遊びの予定を立てるのに忙しくなるからかもしれませんが、まあいいことにしておきます。 今日は、少し気になったこの記事について↓ 東証の…

2022年の投資成績が意外と良かったので、恥ずかしながら公開してみる

こんばんは、不肖・ブログ主です。 いやー、今日は意外な動きがありましたね。まさかの日銀の実質利上げ宣言。まあこれでようやく通常の金利に少し近づいただけとももいえるんでしょうかね? さて、先日の記事で、「新NISAの成長投資枠は、やり直しができな…

ブラジルで日本人が運転免許を取得して、ますますブラジルを好きになった話

こんばんは、ブラジル大好きブログ主です。 今日はある日本人がブラジルで運転免許を取ったときのお話です。ブラジルは日本ほど公共交通機関が発達してないので、自由に行動するには運転免許必須です。日本の国際運転免許証はブラジルで有効ではないので、ブ…

新NISAの成長投資枠では生涯を賭けた選択をしなければならないという話

こんばんは、FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。 今日は、新NISAの話題です。 2024年からの新NISAの案が具体的になってきました。 NISAの運用一体化、生涯投資上限額は1800万円に…「つみたて」枠は年120万円に拡大 : 読売新聞オンラ…

2022年の配当所得額を思い切って公開してみる

こんばんは、元気があれば何でもできる!ブログ主です。 今日は、FIRE目指してブログ主が運用してる資産からの2022年の配当所得額を公開してみます。ただそれだけで、特に役に立つ情報やこの記事を読んだことによる気付きなんかはないと思いますので、そのつ…

W杯クロアチア戦のPK負けで考えたサッカー観戦を面白くする3つのルール変更案

こんばんはブログ主です。 いやー、残念でした。 2022ワールドカップ決勝トーナメント1回戦クロアチア戦のPK負け。試合自体はほぼ互角でどっちに転んでもおかしくなかったけど、最後に運は転がって来なかった。ここで日本のワールドカップが終わってしまう…

W杯スペイン戦の勝利が嬉しすぎたので、会社休んでブログ書いてみた

おはようございます、ブログ主です。 日本代表やりました! 2022ワールドカップのグループ最終戦スペイン戦の逆転勝利。グループ首位での決勝トーナメント進出です。 ということで、今日は会社休んでブログ書きます。会社は毎日やってますけど、ワールドカッ…