ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資未経験の会社員が投資を始めるときに知っておきたい話 (後編)

おはようございます。不肖ブログ主です 今日は、「投資を始めようとしてる会社員が知っておくべきこと」について、前回からの続きを書いていきます 前回は投資に値するのは、株と債券の2種類であり、それ以外は投資とは呼べないという話をしました 【前回記…

投資未経験の会社員が投資を始めようと思ったら読む話(前編)

こんばんは、不肖ブログ主です今日は、投資未経験の会社員が投資を始めるとしたら、どんな優先順位で何をやるのがいいか、書いてみたいと思います。 というのは、ブログ主はいま会社員ですが、仲の良い同僚に「投資とかやってる?」と聞いたりすると、みんな…

円高に備えて何すればいいか、考えたことを公開してみる

こんばんは、不肖ブログ主ですいま(23年10月)の為替は1ドル150円程度の円安になってますが、そろそろ円高に備えて準備しといた方がいいかなー、という話です今後は円高に動きそうだと思う根拠は、「今の為替レートは、理論や購買力平価からすると円安に振…

初めての金融商品をドキドキしながら買ってみた話

こんばんは、 今日は初めての金融商品を買ってみた話です。いくつになっても、初めての体験はワクワクしますね。これからも、この気持ちを忘れずにチャレンジしていこうと思いますさて、不肖ブログ主、これまでに債券というものを買ったことがありませんでし…

合理的な楽観主義だとお金が増える、ってことを確信した話

こんばんは、FIRE目指してゆる~く資産運用中、不肖ブログ主です。いやー、先週と今週の株式相場は荒れましたね。ドカンと下がってまた戻す、みたいな感じでした まあ、われわれ堅実な投資家(=現物株の所有者)は、いつも通り淡々と積立て続けながら、安く…

株トレードするなら、順張りがいいか、逆張りがいいか、検討した結論を書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です 今年分のふるさと納税ワンストップ制度の手続きを済ませましたが、まあまあ面倒でした。オンラインでできるのはいいんですけど、市町村ごとにやり方が違うから、余分な手間がかかるんですよね。 マイナポータル経由のはまだい…

昨日今日で株価が急騰したんで、普段思ってることをただ書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です いやー、昨日今日と日本株上がりました! 日経平均が31000円から31900円へ、2日で900円の上昇です 先週の下げ分がほぼ戻りました ブログ主の資産も元に戻ってます えーと、そうすると、この1週間の相場はいったい何だったんで…

今日は株価が急落したんで、思ったことをただ書いていく

こんばんは、日本株を中心に資産運用中のブログ主です。 いやー、今日はえらく株価が下がりました 日経平均株価31240円から30530円へ710円の下落。 そんなネガティブな大きいニュースがあったわけでもないのに、どうしちゃったんでしょうかね? 確かに、昨夜…

【カーナビ不要論】ディスプレイオーディオを初めて使ってみたから、正直な感想を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、クルマのディスプレイオーディオを初めて使ってみた話。 車載のカーナビ(ナビ機能内臓の車載ディスプレイ)に代わって、最近ではディスプレイオーディオ(以下DAと略)が主流になりつつあります。そんなDAを初めて使…