ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

今日は株価が急落したんで、思ったことをただ書いていく

こんばんは、日本株を中心に資産運用中のブログ主です。

いやー、今日はえらく株価が下がりました

日経平均株価31240円から30530円へ710円の下落。

そんなネガティブな大きいニュースがあったわけでもないのに、どうしちゃったんでしょうかね?

 

確かに、昨夜のアメリカ株は2%くらい下げましたけど、その下げた理由も、「利上げの長期化と景気後退の懸念」と1年半前からずっと同じことが言われ続けてて、特に新しい材料があったわけでもない。

まあ、こんなときは、ブログ主は、なんかみんな急に心配になっちゃったのかなー、と思うことにしてます。

最近、特に日本株が急に上げて来てたんで、こんなに順調に上がっていいのかなー、と心配しながら買ってた人たちが、急に心配になって一斉に売りたくなってしまったのかと。

 

その結果、ブログ主の持ち株も盛大に下げたんで、いつものように勤労意欲なくしてしまいましたよ。日々の労働による所得では焼け石に水。この下げ分を取り戻すには、どれだけ労働しなきゃいけないんでしょうか‥?

 

ということで、地道な労働では取り戻せそうにはないんで、下げたところで少し買っておきました。

いやー、今年のNISA枠を使う機会がなかったから、今日使えてちょうど良かった!と強がってみます

 

しかし、この世界の株価は、毎日動きすぎだと思うんですよね。1日で会社の価値(時価総額)が5%も変わるって、おかしくないですかね?

もし、文明の発達した宇宙人に会えたとしたら、

あなたの文明の株価は、日々どのくらい上下しますか?

と聞いてみたいブログ主です。

(どの文明にも株式に似た制度はあるに違いないけど、その値動きは地球文明より少ないに違いないと思ってます)

 

ということで今日は、「株が下がったんで、みんなチャンスだからこの機会に買おう!」と弱々しく主張しておきます

このあとさらに下がるようなら、どんどん買っていくつもりではありますが、今日の下げには正直かなりダメージを受けたブログ主なのでした

明日の相場がどうなるかみていきましょう

では、また!