ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

株価が下がってるからただ買ってみた、というだけの話

こんにちは、久しぶり更新のブログ主です。連休になるとブログ更新がサボりがちになることに最近自分で気づきました。遊びの予定を立てるのに忙しくなるからかもしれませんが、まあいいことにしておきます。 今日は、少し気になったこの記事について↓ 東証の…

2022年の投資成績が意外と良かったので、恥ずかしながら公開してみる

こんばんは、不肖・ブログ主です。 いやー、今日は意外な動きがありましたね。まさかの日銀の実質利上げ宣言。まあこれでようやく通常の金利に少し近づいただけとももいえるんでしょうかね? さて、先日の記事で、「新NISAの成長投資枠は、やり直しができな…

ブラジルで日本人が運転免許を取得して、ますますブラジルを好きになった話

こんばんは、ブラジル大好きブログ主です。 今日はある日本人がブラジルで運転免許を取ったときのお話です。ブラジルは日本ほど公共交通機関が発達してないので、自由に行動するには運転免許必須です。日本の国際運転免許証はブラジルで有効ではないので、ブ…

新NISAの成長投資枠では生涯を賭けた選択をしなければならないという話

こんばんは、FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。 今日は、新NISAの話題です。 2024年からの新NISAの案が具体的になってきました。 NISAの運用一体化、生涯投資上限額は1800万円に…「つみたて」枠は年120万円に拡大 : 読売新聞オンラ…

2022年の配当所得額を思い切って公開してみる

こんばんは、元気があれば何でもできる!ブログ主です。 今日は、FIRE目指してブログ主が運用してる資産からの2022年の配当所得額を公開してみます。ただそれだけで、特に役に立つ情報やこの記事を読んだことによる気付きなんかはないと思いますので、そのつ…

W杯クロアチア戦のPK負けで考えたサッカー観戦を面白くする3つのルール変更案

こんばんはブログ主です。 いやー、残念でした。 2022ワールドカップ決勝トーナメント1回戦クロアチア戦のPK負け。試合自体はほぼ互角でどっちに転んでもおかしくなかったけど、最後に運は転がって来なかった。ここで日本のワールドカップが終わってしまう…

W杯スペイン戦の勝利が嬉しすぎたので、会社休んでブログ書いてみた

おはようございます、ブログ主です。 日本代表やりました! 2022ワールドカップのグループ最終戦スペイン戦の逆転勝利。グループ首位での決勝トーナメント進出です。 ということで、今日は会社休んでブログ書きます。会社は毎日やってますけど、ワールドカッ…

W杯ドイツ戦の勝利を喜んだ勢いで、日本サッカー界の偉人を3人選んでみた

こんばんは、ブログ主です。 いやー、すごかったですねー、W杯の日本対ドイツ戦。会心の逆転勝利。日本サッカー史上に残る名試合だったと思います。 ということで今日は、2022サッカーワールドカップの日本ードイツ戦の劇的な逆転勝利の余韻そのままに思った…

「お金の使い方」についてFIRE達成者の教えを聞いて、どう使いたいか考えてみた

こんばんは、不肖・ブログ主です。 いよいよ2022サッカーワールドカップが開幕しますね。全く関心がない人たちもいるようですが、ブログ主は楽しみにしてます。せっかくの世界的一大イベントに日本も参加するんですから、楽しまないのは損ですよね。「日本代…

「この株を買う理由」をブログで公開し始めたら、勝率が上がった話

こんばんは、不肖ブログ主です。 最近、株を買うかどうか検討したら、その検討内容と判断結果をブログに記載するようにしてみました。こんな記事のことです↓ これは、ついなんとなく株の売買してしまうのを辞めて、ちゃんと検討してから判断しようと心がけて…

【株価分析】日本ハムの株(2282)を買った理由を書いてみる

こんばんは、目指せFIRE!のブログ主です。 先日はニトリの株を買うかどうか検討し、もう少し値下がりを待つことにした結果、結局買いそびれてしまいました。直後に株価3割上昇して、結構ショックを受けてます。買ってないから損したわけではないんですけど…

入浴中が退屈な問題を解決するアイテムを紹介してみる

こんにちは、自由な時間を求めて資産運用中のブログ主です。 いやー、先週後半は株上がりましたねー。株価上昇や増配発表やらで、FIRE実現に向けて少しだけ前進した気がした先週の株式相場でした。 さて今日は、入浴中の退屈問題を解決するアイテムを紹介し…

走れば走るほど課税「走行距離税」は本当に悪法なのか?を考えたら思うことがいろいろ出てきた

こんばんは、ブログ主です。 今日は、クルマの税金の話。 先日、税制調査会の中で、走行距離に応じて課税する必要性について議論がされたとの記事がありました。 こちら↓ 日本の交通を破壊する「走行距離税」 クルマ社会・物流企業を直撃、自民・三原じゅん…

イチバン得な年金受け取り方を考えた結論を書いてみる

こんばんは、FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。 以前に数年後の退職金を計算した結果、退職金の一部は年金でもらうのがトク、という結論になりました。(退職金の額を計算してみたら、思ったよりアレだった件 - ゆるーくFIREを目指すブログ) …

アサヒHD(5857)の株が買い時じゃないかと考えた根拠を書いてみる

こんばんは。底値で株を買うのを趣味にしつつあるブログ主です。 2週間ほど前に、ニトリの株を買うかどうかマジメに検討した結果、割安だとの結論になったものの最終的に購入を見送り、その後高騰してしまいました。検討当時は12000円で、今は13765円(2022…

日本人がブラジルでコリンチャンスファンになった話

こんばんは、サッカー観戦好きのブログ主です。 そろそろワールドカップも開幕するというのに、世間では全く話題になりませんね。まあ、始まったら毎日話題にはなるんでしょうけど、徐々に盛り上がっていく感じがそろそろ欲しい今日このごろです。 さて、今…

「働いたら負け」とみんなが思う社会に明るい未来はないと思った話

こんばんは、最近ブログ更新サボり気味のブログ主です。 さて、先日、自宅のネット回線をソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えたことを記事にしましたが(【光回線の2年縛り問題】携帯と自宅ネット回線を楽天に乗り換えした話 - ゆるーくFIREを目指すブ…

【株価分析】ニトリHD(9843)の株を買うかどうか検討した結論を公開してみる

こんばんは、割安株への投資が趣味のブログ主です。 今日は、ニトリの株を買うかどうか検討してみた結論とその根拠を記載していきたいと思います。 まずは基本情報です。 【9843ニトリホールディングス】 ・時価総額:1.4兆円 ・株価:12030円(2022年10月17…

「運転免許を取って1日で返納してみた!」(スーツ交通チャンネル) を見て思ったことを書いてみた

こんばんは、運転大好きブログ主です。 交通系ユーチュバーのスーツくんの動画がちょっとした炎上騒ぎになっているようです。 話題となったのは、この動画↓ 運転免許を取って1日で返納してみた! 【免許後編】 - YouTube スーツくんが教習所に通ってる動画…

8306三菱UFJフィナンシャルグループの株価分析して、買うかどうか判断してみた

いやー、今日は株上がりましたね!今日一日で評価額が増えすぎて、勤労意欲なくしてしまったブログ主です。 先週末はどこまで下げるのかビクビクしてたのに、昨日10時の25620円を底に、今日の終値は26990円と日経平均で1300円上昇。こういう、下げからの極端…

株が暴落したときは、いつもアントニオ猪木の詩を思い出して勇気をもらっていた

こんばんは、ブログ主です。 今朝はアントニオ猪木さんの訃報から始まりました。 大変残念です。ご冥福をお祈りしたいと思います。 元気と勇気を与えていただきました。 ありがとうございました。 お疲れさまでした。 猪木伝説は枚挙にいとまがありませんが…

ふるさと納税が楽しいって話

こんにちは、ブログ主です。 今日はみんな大好きふるさと納税について書いてみます。 まず、ふるさと納税楽しいですよね。何にしようかなー、これ良さそうだなー、それともこっちにしようかなー、と選んでるときがまず楽しい。株主優待のカタログ品選んでる…

今日は株価が激しく下がったから、喜んで買ってみた

こんばんは、株式投資が趣味のブログ主です。 いやー、今日は日本株下げましたねー! 日経平均27150円から26430円へ、きょう一日で、マイナス720円。 ブログ主の所有してる株も気持ちいいくらいガンガン下げました。勤労意欲なくすほどの評価損です。 そんな…

マイナポイントを素直にもらっていいかどうか考えた結論

こんばんは、将来の夢である専業投資家に向けてゆるーく活動中のブログ主です。 さて、今日はマイナンバーカードの話です。 最近、マイナンバーカード申請期間延長が発表されました↓ マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ 総務相が表明(朝日…

労働組合が根性なさすぎるせいで、お金が資本家に流れて行っていると思った話

こんばんは、FIRE後の個人投資家を目指してゆるーく活動中のブログ主です。 まず最初に、前回のブログ記事(【光回線の2年縛り問題】携帯と自宅ネット回線を楽天に乗り換えした話 - ゆるーくFIREを目指すブログ)の中で不正確な記載がありました。「ソフト…

【光回線の2年縛り問題】携帯と自宅ネット回線を楽天に乗り換えした話

こんにちは、ムダな出費を省いて目指せ小金持ち。不肖・ブログ主です。 今日は自宅のネット回線と携帯キャリアをまとめて楽天に移した話です。 まず自宅のネット回線については、悪評高い2年縛り+違約金問題があります。2年間のうちの指定の1か月間以外…

「人生で死ぬまでに絶対にやるべき50のこと」をやってみた

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、著名ユーチューバーのマコなり社長の動画「死ぬまでに絶対やるべきこと50」をいくつかやってみた結果報告です。ただそれだけです。 この「絶対やるべきこと50」のうちの初めの5,6個は、安価な食べ物に関してなので、…

退職金の額を計算してみたら、思ったよりアレだった件

こんばんは、不肖ブログ主です。 数年後のFIRE目指して準備中です。 今日はブログ主が現在勤務してる会社で、数年後の自分の退職金額を計算してみた話です。ただそれだけなので、興味がない人は昔のブログ主の別記事でも読んでみてください。以前の記事でけ…

確定拠出年金の拠出金をDC型マッチングからiDeCoに変更しただけの話

こんばんは、早期退職目指して資産運用中のブログ主です。 今日は確定拠出年金のDC型マッチング拠出から、iDeCoに拠出先を移す話です。法改正で、22年10月から新たにiDeCo加入できるようになる場合があります。該当する方はやっておいた方がメリットあるはず…

FIRE後に住民税非課税世帯になるかどうか考えてみた

こんばんは、FIRE(早期退職)目指して資産運用中のブログ主です。 物価上昇の対応として、「住民税非課税世帯に5万円給付」を政府が決定したというニュースがありました。 この政策に対しては、かなり批判的な人が多いようですね。住民税非課税世帯に対し…