ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「お金の使い方」についてFIRE達成者の教えを聞いて、どう使いたいか考えてみた

こんばんは、不肖・ブログ主です。

いよいよ2022サッカーワールドカップが開幕しますね。全く関心がない人たちもいるようですが、ブログ主は楽しみにしてます。せっかくの世界的一大イベントに日本も参加するんですから、楽しまないのは損ですよね。「日本代表の選手たちは、「彼ら」ではありません。私たちそのものなのです」日本代表が初めてのワールドカップ出場を決めたジョホールバルでの試合でNHK山本アナが発した名言です。全日本人の中から選ばれた選手達で構成された最強チーム、それが日本代表なんですから、日本人として応援しないわけにはいきません。今大会も活躍を期待したいと思います。

 

さて、また前置きが長くなりましたが、今日はお金の使い方を考えてみた話です。

残る人生でやりたいことをできるお金を確保できたと目処が立った時点で退職が可能になるわけですから、ムダなお金を使うわけにはいきません。ムダに使うとその分だけFIRE達成が遅れてしまいますからね。

じゃあ、いったい何がムダで、何がムダでないのか? これはなかなか重いテーマです。もちろん、その人の価値観や人生観によって異なりますが、FIRE達成されて、充実した時間を過ごされている方々の意見を拝聴した結果、いくつか共通点があるように思いました。

 

【両学長の動画】↓

現代日本のお金の先生と言っていい両学長は、有意義なお金の使い方として具体的に7点あげられてます。相変わらず説得力がありますね。こちらの動画↓


【義務教育で教えてほしい】全人類共通!「良いお金の使い方」について解説【良いお金の使い方編】:(アニメ動画)第254回 - YouTube

 

森博嗣さんの著書】↓

ブログ主のかなり好きなミステリィ作家である森博嗣さんの著書です。小説の執筆で財を成されており、「お金の使い方」の考え方には参考にしたい点が多々ありました。「必要なものではなく、欲しい物に使おう」といった内容。株式投資などの「お金の増やし方」については興味がないようで、この点では参考になることはなかったですが、上記の両学長よりは、さらに趣味や自分の満足に特化した内容という感じ。

 

これらを見て読んで考えた、現時点のブログ主なりのまとめは以下↓

【使いたいこと】

・充実した生活のために使う

・趣味のためや欲しい物を買う

・行きたい場所に行く

・やりたいことをする

・他人に喜んでもらうために使う

 

【使いたくないこと】

・見栄のために使う

・高価で好きでもないブランド品を買う

・やり過ぎな贅沢

・不必要な借金の金利や手数料

・ギャンブル中毒、多額のゲーム課金

 

【基本の考え方】

・自分のやりたいこと、欲しい物を明らかにする

・最終目的は自分が満足すること

・他人とは比べない

 

お金は、時間と同じ貴重な有限資産。どちらも有効な使い方を考えて、有意義に使っていきたいと思います。

ということで、今日はちょっとマジメすぎる結論になってしまいました。今度はもうちょっと不真面目な内容にしてみるかもしれません・・

それでは、また!