ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

「運転免許を取って1日で返納してみた!」(スーツ交通チャンネル) を見て思ったことを書いてみた

こんばんは、運転大好きブログ主です。

交通系ユーチュバーのスーツくんの動画がちょっとした炎上騒ぎになっているようです。

話題となったのは、この動画↓


運転免許を取って1日で返納してみた! 【免許後編】 - YouTube

 

スーツくんが教習所に通ってる動画は少し見てましたが、意外な展開になりました。免許証が交付された日に少し運転して、そのまま即日の免許返納。

その理由を以下のように述べてました。

・日本の道路は無法地帯

・全てのドライバーは、もっとプロ意識を持って、法を遵守して運転すべし

・そうなってないこの世の中で運転するのは、危なすぎるから自分はやらない

・移動はタクシーで、運転はプロドライバーにやってもらえばいいから、自分で運転しなくても全く問題ない

 

この動画をみた第一印象は、多くの人と同じだと思いますが「もったいないなー」です。公共交通機関だけでは経験できなくて、自分で運転するからこそできる体験はたくさんあって、その可能性を若いうちに自ら捨ててしまった。

確かに、世の中ヒドイ運転をしてる人はたくさんいます。特にスピードの出し過ぎや車間距離詰めすぎ。一方で、ゆっくりのんびり走る人もいるから、その速度差もまた危ない。一般道には子供や高齢者も歩行者も自転車もバイクもいるし、運転技術も車両の運動性能もまちまちだから、それを前提として、常に確実に安全な運転をすることは運転手の義務であって、これはスーツくんの言う通りだと思います。

しかし、借り物のクルマで、初めての道を走っただけで、危なすぎるからやらない、と決めるのは早計のようにも思いますね。運転のベテランでも、初めてのクルマで知らない道を走るのは緊張するものですから。

せめて自分でクルマを選んで購入して(この過程が超楽しい!)、自宅周辺の道を慣れるまで走ってから判断しても遅くないのでは?と思ったわけです。世の中の交通事故のほとんどは、こちら側が気をつけていれば防げると思いますからね。

 

ちなみに日本の交通事故死者数の推移です↓

2021年の事故後24時間死者数は2600人余りで、このところ確実に減少してます。最も多かった時期の1/6くらいに減っていて、このままいけば将来は1000人以下になるのではないでしょうか。


2021年の交通事故死者数は2636人で統計開始以来最小 前年から203人減少し5年連続で最少を更新 - Car Watch

減った要因は、第一に車両の安全性向上、それから道路の整備で、歩行者と車両が分離されたこと。それから、運転者の安全意識も以前よりは向上してるとは思います。また、技術の進歩で「ぶつからないクルマ」が実現に近づいていることも感じます。

ということで、今後もどんどん安全技術やインフラや意識の向上で、交通事故による損失が減っていくことに期待したい。そして、移動の自由を目一杯楽しみたいと思います!

では、また!

 

【以下、スーツくんについて】

交通系、特に鉄道系ユーチュバーの第一人者で、車窓からの風景を流しながら解説するスタイルが秀逸

・日本での活動が中心で、海外の鉄道動画は少ない。あまり外国が好きでないようなことを言ってましたが、これももったいない。運転と同じで、よく知らないまま避けてないですかね? 英語力も問題ないようだし、海外への活動範囲の拡大を期待したい。日本ではもう乗る列車なくて、ネタ切れしませんか? と勝手に心配してます。

・ブログ主は、こういう動画が好み↓


鉄道で行く東京→札幌 8時間の旅 - YouTube

 

(おまけ)スーツくんの入浴シーン↓

 スーツ動画の中で一番笑ったかも


【モザイクなし】私の入浴シーンをすべて見せます - YouTube