ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

いつまで円安チキンレースに乗り続けるか?という話

こんばんは、不肖ブログ主です。

いやー、今日は日本株下がりました!
日経平均38990円へ、今日一日で780円の下げでした。
さすがに下げ過ぎと思ったので、少しだけ日経レバレッジ(1570)を買ってみました。このあとも下がるようなら買い増し、上がるようなら売って少しですが利益確定しようかと思います


さて、今日は、いつまで円安チキンレースに乗り続けるか?という話です。

最近、相変わらず円安が続いてます。
現時点で1ドル151.5円。
これは、日米の物価や賃金を考えると、どう考えても円の価値が安すぎる。

ところで、円高と円安について、その言葉がどっちの意味かよくわからなくなる人には、次のように考えると分かりやすいと思ってます

 円高とは、円の(価値が)高い
  →1ドルをたった90円で買える
 円安とは、円の(価値が)安い
  →1ドルを150円出さないと買えない

つまり、「価値が」の部分が省略されてるから言葉の意味がわかりにくくなってる、と理解する方法です。
どっちが円高で、どっちが円安か、よくわからなくなる人は、参考にしてみてください

話を元にもどしますが、今日の株価の急落は、円高に動いたことも要因のひとつにあるようです

つまり、みんな今の為替は妥当じゃない(物価や賃金で考えると、本来はもっと円高であるべき)から、いつ急に円高になってもおかしくないと理解してる

でも、ドルを持ってるだけで、お金が増えていくから、実際に為替が適正水準に是正されそうになる直前までは、なるべく長い期間ドルを持っていたい

つまり、日本株やドル資産を持ってる人は、いつまで円安が続くかのチキンレースに参加してる

実際にブログ主も少し持っているドル資産から、定期的に収益を得ているので、このレースに参加してることになりますね

ドル現金から金利を得る方法の記事↓

このチキンレースから、いつかは降りる方がいいかもしれないけど、音楽が鳴ってる間は踊り続けなきゃいけないから、今は降りられそうもない

実際にブログ主も、円安メリットのある輸出系日本株をかなり所有してますが、いますぐに降りるのはトクとは思えないから、ずっと持ち続けてる

だけど、いつ急激な円高に動くかもしれないから、その時に備えて、日本円現金もある程度持っておきたい

このあと円高が来たら、アメリカ株も今より安く買えることになるから、今はアメリカ株も積極的に買いにくい

そんな複数の要素に挟まれた結果、今は株の買い増しもできない、といって売りもできない

なので、ただ相場を眺めてみてるだけ、という行動になってます

ということで、このあとの相場がどうなるかわかりませんが、うまく波に乗っていけるといいなー、という願望をただ書いてこの記事を終わりにしたいと思います

この先がどうなるものか、迷わずゆけよ、行けばわかるさ!
いち、にー、さん、ダーーーッ!

では、また!


気が向いたらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村