ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

今年NISA枠で買った株を公開してみる

こんばんは、
めざせ!株の配当で小金持ち、不肖ブログ主です。
今日は、今年買った株の話。
本日、指値しておいた株が買えていて、今年のNISA枠を使い切りました。どの株をいくらで買ったか、誰も興味ないかもしれませんが、気にせず紹介していきます

2023年のNISA枠でブログ主が購入した株はこちら↓

1.アサヒホールディングス(T5857)
1823円 x 200株

2.サイバーエージェント(T4751)
793円 x 500株

3.楽天グループ(T4755)
548円 x 800株

合計119万9500円と、かなりきっちり使い切りました。というか、ギリギリまで買える値段で指値してたら買えてた、ってだけではありますが‥


下地島空港17エンド↑(本文とは関係ありません‥)

これだけで終っては寂しいので、買った根拠や狙いなどを、少し書いていきます。それほど深い検討をしたわけではなくて、まあ雰囲気で買ってます

1.アサヒホールディングス
貴金属のリサイクルなどを展開。年間90円と5%近い利回りの高配当株。金(ゴールド)を保有するよりも、金の価格に連動する株を買おうと考えて選択。ゴールドはただ持っているだけでは価値は増えていかないけど、株なら増えていくはず、という期待をしてます

2.サイバーエージェント
インターネットTV(Abema TV)は将来性があると考えるのと、ウマ娘の次のソシャゲのヒット期待。安定したネット広告の収益があるんで、そんなに心配せず、ここら辺が底値だろうと思って購入。500株保有でアベマプレミアム1年無料クーポンの優待があり、それも楽しみ

3.楽天グループ
携帯事業への参入以来、長期の株価低迷。携帯以外は売上も伸びて収益も上がってるので、携帯事業だけが問題だか、これもいずれ上向いて、安定した収益をあげられるようになると読みました。その根拠ですが、ブログ主も楽天の携帯使ってますが、通信速度もエリアにも、そして料金にも不満はありません。一般に受け入れられてない理由は、人々の頭の中に
楽天=繋がらない」
というイメージがまだ残っているためと思ってますが、これも時間が解決してくれることでしょう。15年前には、「ソフトバンク携帯=繋がらない」イメージだったけど、今では誰もそう思ってないように

ということで、今日は、今年分の株買ったぞー、という話でしたー
この株が5年後にどうなってるのか楽しみにしながら、持ち続けようと思います
では、また!

ふーん、思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村