ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税が楽しいって話

こんにちは、ブログ主です。 今日はみんな大好きふるさと納税について書いてみます。 まず、ふるさと納税楽しいですよね。何にしようかなー、これ良さそうだなー、それともこっちにしようかなー、と選んでるときがまず楽しい。株主優待のカタログ品選んでる…

今日は株価が激しく下がったから、喜んで買ってみた

こんばんは、株式投資が趣味のブログ主です。 いやー、今日は日本株下げましたねー! 日経平均27150円から26430円へ、きょう一日で、マイナス720円。 ブログ主の所有してる株も気持ちいいくらいガンガン下げました。勤労意欲なくすほどの評価損です。 そんな…

マイナポイントを素直にもらっていいかどうか考えた結論

こんばんは、将来の夢である専業投資家に向けてゆるーく活動中のブログ主です。 さて、今日はマイナンバーカードの話です。 最近、マイナンバーカード申請期間延長が発表されました↓ マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ 総務相が表明(朝日…

労働組合が根性なさすぎるせいで、お金が資本家に流れて行っていると思った話

こんばんは、FIRE後の個人投資家を目指してゆるーく活動中のブログ主です。 まず最初に、前回のブログ記事(【光回線の2年縛り問題】携帯と自宅ネット回線を楽天に乗り換えした話 - ゆるーくFIREを目指すブログ)の中で不正確な記載がありました。「ソフト…

【光回線の2年縛り問題】携帯と自宅ネット回線を楽天に乗り換えした話

こんにちは、ムダな出費を省いて目指せ小金持ち。不肖・ブログ主です。 今日は自宅のネット回線と携帯キャリアをまとめて楽天に移した話です。 まず自宅のネット回線については、悪評高い2年縛り+違約金問題があります。2年間のうちの指定の1か月間以外…

「人生で死ぬまでに絶対にやるべき50のこと」をやってみた

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、著名ユーチューバーのマコなり社長の動画「死ぬまでに絶対やるべきこと50」をいくつかやってみた結果報告です。ただそれだけです。 この「絶対やるべきこと50」のうちの初めの5,6個は、安価な食べ物に関してなので、…

退職金の額を計算してみたら、思ったよりアレだった件

こんばんは、不肖ブログ主です。 数年後のFIRE目指して準備中です。 今日はブログ主が現在勤務してる会社で、数年後の自分の退職金額を計算してみた話です。ただそれだけなので、興味がない人は昔のブログ主の別記事でも読んでみてください。以前の記事でけ…

確定拠出年金の拠出金をDC型マッチングからiDeCoに変更しただけの話

こんばんは、早期退職目指して資産運用中のブログ主です。 今日は確定拠出年金のDC型マッチング拠出から、iDeCoに拠出先を移す話です。法改正で、22年10月から新たにiDeCo加入できるようになる場合があります。該当する方はやっておいた方がメリットあるはず…

FIRE後に住民税非課税世帯になるかどうか考えてみた

こんばんは、FIRE(早期退職)目指して資産運用中のブログ主です。 物価上昇の対応として、「住民税非課税世帯に5万円給付」を政府が決定したというニュースがありました。 この政策に対しては、かなり批判的な人が多いようですね。住民税非課税世帯に対し…

【2022夏 北海道ドライブ旅行まとめ】北海道旅行ベスト5を勝手に発表してみる

こんにちは、不肖ブログ主です。 今日は夏の北海道旅行の最終日。早朝八戸にフェリーが到着しました。そのまままっすぐ帰路についても良かったのですが、八戸名物の朝市が面白いと聞いたので、行ってみることにします。 現地に到着してみると、早朝にも関わ…

【北海道ドライブ旅行 その8】後ろ髪引かれながら、北海道を後にした日

こんばんは、北海道大好きブログ主です。 今日は北海道旅行の最終日。小樽とニセコあたりをまわって、夜には苫小牧からフェリーに乗ります。札幌からクルマで小樽へ向います。高速代をケチって下道にしましたが、ここは高速でも良かったかも、というくらい交…