ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場カメラマン不肖宮嶋の著書が面白すぎる件

ウクライナでの戦闘が続いていますが、昔からブログ主が注目している戦場カメラマン宮嶋茂樹さんの記事を見つけました。軍事やロシアに精通したプロカメラマンならではの記事だと思います↓ この宮嶋さん、不肖・宮嶋というタイトルで多くの本を出版されてい…

アメリカ株か日本株か問題と、岸田首相に秘密にしておきたいこと

どうも、FIRE予備軍のブログ主です。数年後のFIRE(経済的自立と早期リタイア)を目指して準備中ですが、リタイアまでとその後の資産運用をどうするのか考えた結果、表題のテーマに行き着きました。 例えば、こういう記事を見つけました↓ PRESIDENT Online: …

日経平均という指標はイケてないけど、史上最高値更新を期待してる話

日経平均225という株式指数があります。これは日経新聞が設定した指数なのですが、この値が「日経平均株価」として毎日報道され、日本の株価を代表する指数のように扱われてます。でも、この日経平均は日本の株価を代表する指数としてはあまりふさわしくない…

日本株の銘柄選びに「会社四季報プロ500」

これまでに何度か株の所有をオススメしてきたブログ主ですが、そう言われてもどの銘柄買ったらいいのかわかんないよー、という人には、銘柄選びの参考になる本です。 四季報には、これとは別に全上場企業が掲載されてる電話帳みたいな白黒の地味な本もありま…

安土城ペーパークラフト作ってみた

リタイア後の趣味探し中のブログ主です。お金がかからなくて楽しめる趣味があればあるほどいいと思ってるので、いろいろ試してみています。 今日はその中から、お城のペーパークラフトの紹介です。 ファセットという会社から、いろいろラインナップされてま…

コスパ最高のタブレット:Fire HD 10 が思ったより良かった

タブレットとして定番のAmazon Fireです。 今ならアマゾンでタイムセールやってますね。2022年時点のアンドロイド用タブレットなら、コレしか選択肢はないでしょう。先日購入して使っていますが、やはり画面が大きいのはいいですね。Fire10なら普通のスマホ…

4年前の西野監督の判断が神だったことが数値で示された件

こんにちは、サッカー観戦好きのブログ主です。 まずは、2022ワールドカップ出場決定おめでとうございます!最終予選の初期は苦戦しましたけど、終わってみれば1試合残しての予選通過。これまでに積み上げてきた日本サッカーの力を証明する結果になりました…

FIREという考え方:【両学長の動画】4つのFIREについて徹底解説

FIRE(経済的自立と早期リタイア)の考え方や価値観をわかりやすく説明した両学長の動画です。書籍はベストセラーだし、ユーチューブチャンネルも人気ですよね。これの他にも参考になる動画をたくさん出されてます。両学長の動画はいつも説明がわかりやすい…

落ちるナイフを一緒につかみにいく人いませんか?

いやー、今日はだいぶ株価上がりましたね!日経平均28000円超え。ほんの2週間前には25000円割れで「いったいどこまで下がるの・・?」という空気だった([株価がだいぶ下がった件と岸田首相が株を持ってないと聞いた話 - ゆるーくFIREを目指すブログ)のに…

アンドロイドカーナビを買って使ってみた

こんにちは。FIRE予備軍の会社員のブログ主です。名前がないので名乗りにくいです。そのうちハンドルネーム決めたいと思います。 さて、今日は普通の人はあまり選ばないであろう市販のアンドロイドカーナビの紹介です。ひとことで特徴をいうと「画面が大きく…

"本音くん ~建前を使えない証券マン~" を YouTube で見る

なかなか面白いYouTube動画を見つけました。 いざ投資しようとするときに、銀行や証券窓口で相談しないほうがいいよー、という内容です。 本音くん ~建前を使えない証券マン~ - YouTube このように投資の世界では、専門家に相談してもいいことがないようで…

買って良かったモノ紹介:だんだん音が大きくなる目ざまし時計

段々と音が大きくなる目ざまし時計があればいいなぁ、と以前から思っていた。起床時に突然電子音のアラームが鳴るのは、ちょっとストレスな感じがしていたためだ。 そこでアマゾンを探してたら、そんな感じの商品をみつけたので、購入して使ってみた。【日出…

バーガーキングで醜いハンバーガーを食べてみた件

ブログ主の好きなもの1つがハンバーガーで、お気に入りのチェーン店はバーガーキングである。何がいいかと聞かれたら、圧倒的なサイズと遊びゴコロに溢れたメニューと答えてみたい。ときには、食べ物で遊んじゃダメだろっ、と言いたくなる感じのメニュー(…

ソーラーパネルとポータブル電源で、自給自足に近づく

ソーラーパネルとポータブル電源の組み合わせがいろいろ使えて便利だ。 1.停電時の非常用電源 2.キャンプなどアウトドア用 3.日常的に使って、電気代の節約 これらのどの使い方もできる。 ブログ主の場合は、1と3を目的としているが、満足度の高い買…

ペイペイのボーナスポイントは使わずに運用にまわしてみよう

お店でペイペイ払いしたり、ヤフーショッピングで買い物をすると、ペイペイのボーナスポイントがもらえますが、これをそのまま使わずにポイント運用してみよう、という話です。 携帯バーコード決済アプリの中では、ペイペイがナンバーワンの地位をほぼ確実に…

最強のネット通販サイトは、ヤフーショッピング

2022年時点で最もトクなネット通販サイトは、ヤフーショッピングだと思う。商品そのものの価格はどこのサイトも似たようなものだが、ヤフーはポイント還元がいちばん多い。 ただし、ヤフーを使うなら、少なくともペイペイとはひも付けしておきたい。そうすれ…

いつか沖縄に住んでみたいから、沖縄でオープンカーに乗ってみた

早期リタイアを目指すブログ主ですが、リタイア後にやりたいことの1つがプチ移住です。半年か1年間くらいずつ、海外も含めたいろんな土地に住んでみたいと思ってますが、その候補地の1つが沖縄です。 実現したら、ビーチやゴルフ場を巡ったり、飛行機の写…

円安が進むと、円預金の価値が下がるんだけど、どうするのがいいのか考えた

最近徐々に円安が進んできている。これはつまり、円建て資産の価値が、国際的、相対的には下がってきてる、ということですよね。 今後どうなるかはわかりませんが、今後さらに円安方向に動くのであれば、円資産をたくさん持っている人は、何か対策考えた方が…

真面目にFIREを検討してる人にオススメな本「日本版FIRE超入門」を読んで考えた

いま流行のFIRE(経済的自立による早期リタイア)を真剣に検討してる人には参考になる本です。今ならプライムリーディングの対象なので、アマゾンプライム会員なら無料で読めます。これまでのFIRE本では、4%ルール(年間支出の25倍を貯めれば資産を取り崩…

肩こりに効果大:ニトリ「横向き寝がラクなまくら」

こんにちは、肩こりが持病のブログ主です。中学生のときにはすでにだいぶ凝ってたので、かなり長い肩こり歴を誇ってます。中学の制服が詰め襟ってやつだったので、首を曲げてのストレッチができず、かなり辛かったのを覚えています。 さて、その肩こりをかな…

プラグインハイブリッド車って、だいぶズルくないですか?

不肖ブログ主、欲しいクルマができました。えー、それだけで最近楽しいです、グレードとかボディカラーとか装備とかオプション選びとか、おまけに社外パーツなんかも調べ始めて、考えるだけで楽しい。タダでこんな楽しいコトなんて、他になかなかないと思い…

投資の神様ウォーレン・バフェットが尊敬される理由

「マンガでわかる バフェットの投資術」アマゾンプライム対象になっていたので、読んでみました。 投資の神様ウォーレン・バフェットの生い立ちからビジネスの姿勢や投資の哲学がわかりやすく紹介されています。。世界でも指折りの資産家で、世界中で尊敬さ…

「ナニワ金融道」大事なことはマンガが教えてくれた

「ナニワ金融道」学生のころよく読んでました。そして信用取引の怖さとか世の中にはヤバい金融業者がいることを学んだように思います。中居正広さんのドラマ版も面白かった。 連帯保証人の怖さとか、手形の不渡りや裏書きの意味とか、マルチ商法のカラクリと…

株価がだいぶ下がった件と岸田首相が株を持ってないと聞いた話

いやー、なかなかの下げっぷりですね。日経平均25000円割れ。今日は金融系マンガの話を書こうかと思ってましたが、ここまで下げると株の話を書かざるを得ません。 ということで、もし狙ってた株がだいぶ安くなってたら、その株を買ってみましょう。買付の資…

キンドルをインストールしよう!

もしまだなら、スマホにKindle(キンドル)のアプリをインストールしよう。キンドルというと、本を読むための専用端末機のイメージがあるかもしれませんが、それを買う必要はなくて、いま持ってるスマホ端末にアプリをインストールすればOK。それにアマゾン…

「鎌倉殿の13人」をもっと楽しむ:司馬遼太郎「義経」

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が面白い。特に義経が登場してからは、どんな源義経が描かれるのか、頼朝とか梶原景時やら後白河法皇との関係がどのように表現されるのか、などなど毎週の放送を楽しみにしてます。 ただ、いつも思うんですけど、歴史も…

FIRE後に職業「投資家」を名乗るかどうか考えた

まだ達成見通し全くありませんが、将来のFIREを目指しているブログ主です。このままの調子だと普通に定年退職の年齢になりそうな予感もありますが、今回はFIRE後に名乗る職業について、ただ考えていきたいと思います。 まず思いついたのは「投資家」ですが、…

石油王になり損ねた話

いま原油高が話題になっていますが、その原油で石油王になりそこねた過去のあるブログ主でございます。時は2年前、コロナショック直後のことでした。当時たまたまキャッシュポジションが多めだったわたくしは、安くなった株価を眺めながら、どれを買おうか…

「いつか行きたい場所」を簡単にタダで保存する方法

リタイア後の充実した生活を目指すブログ主ですが、将来の心配の一つが「やりたいことがなくなるリスク」ではないかと思っている。お金も(そこそこ)あって自由な時間もある、という目標を達成したとしても「情熱をかけてやりたいことが何もない」状態だった…

カーナビアプリ グーグルとヤフー使い分けの結論

かる~い気持ちでFIREを目指してるブログ主としては、無駄な出費を抑えるために、お高い純正カーナビなどはあんまり買いません。そんなお金があれば株を買いたいので。でもカーナビは必須です。混んでる道を避けて早く目的地に到着できれば、それだけ時間を…