ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

バーガーキングで醜いハンバーガーを食べてみた件

ブログ主の好きなもの1つがハンバーガーで、お気に入りのチェーン店はバーガーキングである。何がいいかと聞かれたら、圧倒的なサイズと遊びゴコロに溢れたメニューと答えてみたい。ときには、食べ物で遊んじゃダメだろっ、と言いたくなる感じのメニュー(パティ4段重ねでビーフ499g!とか)をラインナップしてたりします。

不動の業界ナンバーワンのマクドナルドでは、買ってきて箱を開けたときの正直な印象が、「小さっ!」だったりすることがよくある。まあ、マクドは店舗数が多いから便利だし、その宣伝写真が上手すぎて新メニューが出たらいつも食べたくなるんだけど、ちょっとガッカリすることが多いのもまた事実なのです。

そこで、バーガーキングの出番です。バーガーキングは期待を裏切りません。ということで、今回は期間限定の「ハバネロチーズアグリービーフバーガー」を選んでみた。

f:id:tucano_laranja:20220319212443j:image

バンズに4種のチーズが練り込んであるらしく、その外観をもってアグリー(醜い)と称しているようだけと、見た目も特徴的で面白い。味の方も、チーズ感溢れるバンズに、いつもの直火焼きのジューシーなパティと、シャキシャキのレタスとオニオン、それにピリ辛ハバネロソースのアクセントが混ざり合って、実に美味しゅうございました。ワッパーサイズだから、もちろん量にも不満はない。大変満足なバーガーキングなのでした。

でも、バーガーキングって、店舗が少ないんですよね。調べたら日本全国で140店舗くらいでした。対するマクドナルドは、2800店舗あまりだそうです。商品力では負けてない、というかむしろ勝っているバーキンなのですが、この差はなんなんでしょうか?日本での歴史が浅いのは分かりますが、営業力が低いんですかね?

そのバーキンの経営会社を調べてみました。ビーケージャパンという会社で、2022年時点では上場はしていないようですね。商品力としては問題ないと思うので店舗展開や宣伝に資金が足りないなら、上場を検討してみてください。その時は、ちょっとだけですが出資を検討させていただきますので。

 

ちなみに、バーガーキングの店舗に行く際は、クーポンのチェックを忘れないようにしよう。かなりおトクなクーポンがあることが多いので、バーキンのアプリはダウンロード必須です。当日見ていたところ、レジでアプリのクーポン使ってたのは我々だけでしたが、使わないともったいないです。

ということで、今日のテーマはバーガーキングに行ってみよう、でしたー。では、また!