ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他のギャンブルに比べて株式投資こそがベストチョイスである!という結論に達した理由を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、世の中のギャンブルの中では、株式投資こそが合理的選択である!と考える根拠と理由について書いていきたいと思います。 ちなみに、株式投資はギャンブルなのか、投資なのか、経済活動なのか、いろいろな要素が含ま…

初めて債券を買うかどうか検討した結果、やっぱり株を買うことにした話

こんばんは、不肖ブログ主です。 不肖を名前の前につけるのは、戦場カメラマン宮嶋茂樹さんからの著書からのパクリです。元々は勝谷誠彦さんの発案らしいですね。勝手に使ってみてます。 さて今日は、債券を買うかどうか検討した話です。 実はブログ主、これ…

【コレ見とけばOK】オススメできる投資系ユーチューブチャンネル4選

こんにちは、現物株式投資界のリスクテイカーことブログ主です。 いやー、今週のWBCの準決勝と決勝、スゴイいい試合でしたね。メキシコ戦の逆転勝利とアメリカ戦のしびれる接戦。この2試合をライブTV観戦できた人は、それだけで幸せだったと思います。ブロ…

破滅型ギャンブラーをみて、現物株式投資界のリスクテイカーとして生きていこうと決心した話

こんばんは、不肖・ブログ主です。 突然ですが今日は、日本人の金融リテラシーがここ1年でどれくらい向上したか、をブログ主が独自調査した結果を示してみたいと思います。 自宅に郵送されてきた確定拠出年金のレポートを去年と比べる、というシンプルな方…

株を売買するなら、圧倒的に順張りをオススメする理由を書いてみた

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、スゴイですね、最近の激しい株価の動き。先週後半からの一週間で、日経平均28735円(2023/3/9)から27010円(2023/3/16)に、1725円の大幅下落です。ブログ主の資産も大幅評価損をくらって、いつものように勤労意欲…

「新NISAの論理的に正しい唯一の活用法」を教えてもらったけど、言うこと聞かないつもりだという話

こんばんは、ブログ主です。 いやー、今日は日本株下げましたね。今日一日で日経平均28620円から28140円に480円の下げ。これまで順調に上がってきた反動もあるんでしょうけど、なかなかの下げっぷりでした。まあ、ブログ主としては上がったら売って、下がっ…

株式を所有してないってことは、それだけで損してる、と実感した話

こんにちは、ブログ主です。 久しぶりの投稿になりました。約2週間ぶりですかね。間があいたのに特に理由はなくて、なんとなく書きたいことがなかったというだけです。こんな時に休んでも何の問題もないのが個人ブログのいいところですね。プロのライターさ…