ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじで儲ける方法を検討してみたら、少しチャンスがあることがわかった件

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、宝くじのお話。 いつものように夕食後にヨギボーの上で横になりながら瞑想し、宝くじで儲ける方法を考察してみたので、その結論を公開したいと思います。 宝くじは率の悪い賭けである まず前提として、宝くじは相当…

FXは投資じゃなくて単なるギャンブルだってことを分かりやすく説明してみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、FX(為替取引)には投資の要素は全くなくて、ただのギャンブルだという主張をした上で、その理由を説明してみたいと思います。 これから、FXを始めようとしてる人や、ずっとやってるけど儲かってない人は、参考にし…

世間で評判の「天下一品ラーメン冷凍版」を食べた感想を正直に書いてみる

おはようございます、不肖ブログ主です。 最近、結構な資産家の方とランチをする機会があったんですけど、気前よくごちそうしてくれました。聞くと、最近の日本株高で資産額が大台に乗ったとのこと。株高って、こうやって景気拡大に繋がっていくのかなぁ、と…

【2023年版】ペイペイの運用は、どのコースを選ぶのがいいか検討した結論を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、バーコード決済ナンバーワンであるペイペイのポイント運用の話。当初は複数のバーコード決済が乱立してましたが、最も使い勝手がいいのペイペイにほぼ決定した今日この頃です。 そのペイペイで手軽に投資体験できる…

グーグル地図の道案内が優秀すぎるおかげで、カーナビ代が安く済むという話

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、最近また日本株が好調ですね!何もしてないのに日々資産がどんどん増えていってます。ブログ主が所有してる日本株はほぼ全銘柄含み益になってるような気がします(楽天を除く)。今の株価が最高値ってことは、過去に…

株を所有するってことは、優秀でやる気のある人に資金を預ける、ってことだという話

こんばんは、不肖ブログ主です。 先日、親戚の集まりで、片付けができない人、の話題になりました。誰々は片付けできない人、みたいな話で、ブログ主もその中の一人に入っておりました。話の流れ的に「片付けできないのは悪いこと」みたいな感じになってきた…

「株の売買に上手い下手がない」なら、バフェット様の存在をどう説明するのか考えた結論を書いてみる

こんにちは、不肖ブログ主です。 いやー、最近の株価動きが激しいですね。 一日で月給分くらいの評価損をくらった翌日にまた戻る、みたいな繰り返しなんで、なんの売買できずに、ずっとポジションキープして、相場を見てるだけのブログ主です。 では、本題に…