ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日も日経平均がさらに大きく下がったから、やっぱり株を買ったという話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、今週は株価下がりました! 日経平均39520円から37070円へ、5日間で2450円の下げです アメリカ利下げの先送りの見通しとなった影響と、中東の地政学リスク高まりが合わさって、今日一日で1000円以上の下げとなりました…

今日は日経平均下落したから株を買ってみた、というだけの話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、今日は日経平均下がりました! 今日1日で、39230円から38470円に760円の下落ですブログ主の資産的にも、今日だけで勤労意欲を喪失するくらいのマイナスとなりましたこの下げの理由ですが、アメリカ株が冴えない流れを…

【コレ読んどけばOK】投資とギャンブルの狭間を生き抜く方法

おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、すごいことが明らかになりましたね。水原元通訳のスポーツ賭博事件。 218億円勝って280億円負ける、差し引き62億円の負けだったことが公開されました。 期待値78%のギャンブルに280億円をつぎ込んでいたわけで…

クレカ積立上限枠が増えたから、素直に投資額を増やしてみた話

みなさま、こんばんは、 お元気でしょうか?先日、半日休みを取得して、国際運転免許の申請のために免許センターに行ったのですが、かなり懐かしい気持ちになりました手数料の支払いは、印紙を貼った紙を現金で支払う方法でしたが、まずこれが懐かしい。 そ…

いつまで円安チキンレースに乗り続けるか?という話

こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、今日は日本株下がりました! 日経平均38990円へ、今日一日で780円の下げでした。 さすがに下げ過ぎと思ったので、少しだけ日経レバレッジ(1570)を買ってみました。このあとも下がるようなら買い増し、上がるような…

「FIREなんて負け組ですよ」新NISA×好相場→2000万円早期退職をプロが検証、 の記事をみて、FIRE時期を改めて検討してみた

こんばんは、不肖ブログ主です。いやー、今日は株下がりました。 日経平均で660円下げて39800円。大きな下げの理由は特にないみたいなんで、たぶんみんな不安になっちゃったんでしょうかね?この先、もっと下がる前に自分だけ売り逃げしよう、って人たちが売…

【不満なし】楽天モバイルを使い始めて1年半経ったから感想を書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です。今日は、使い始めて1年半になる楽天モバイルについて、いま感じていることを書いていこうと思います楽天モバイルを使い始めた理由はこちら↓【要約】 自宅の光回線と同時に携帯キャリアも楽天に変更すると、光回線が1年間無…

ギャンブルで感じる興奮と株式投資の関係について考察してみた

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、大変なことになってきました。 大谷選手の元通訳の水原氏のギャンブル使い込み事件。ギャンブルに関連する人たちが、続々コメントしていて、面白いことになってきてますまずは、「霜降り明星」の粗品さん↓「気持ちはわ…

大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」から学べること2つ

こんばんは、ブログ主です。いやー、驚きました。 大谷翔平選手の通訳が解雇されたニュース。 この通訳がギャンブル依存症で、大谷選手の資産を違法賭博に注ぎ込んでいたようです。 大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」開幕戦終了後に選手たちの前…

株式投資はギャンブルなのか? の答えを書いていく

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、今日も日本株上がりました! 昨日は1000円、今日も260円上がって日経平均40000円を回復。 ブログ主の資産も過去最高となりました。 アメリカ株が上がっても下がっても、日本株が上がる、こんな日がついに来たんですねー…

株とか相場について、ただ今考えてることを書いていく

こんばんは、 みなさまご機嫌いかがでしょうか? 不肖ブログ主ですさて今日は、いつも以上にとりとめもなく、ただ思ったことを書いていこうと思います■最近の相場について まあ、こんなもんでしょうかね? 本日の日経平均38700円 日経平均4万円をイッキに超…

軽い気持ちで不動産投資を始めてみた話

こんばんは、 自由な時間を求めて資産運用中、 不肖ブログ主ですいやー、今日は株下がりましたねー! 今日一日で870円下げて、日経平均38820円となりました。 こんなに下がったのは久しぶりな気がします。ブログ主の資産も相当なダメージを受けました。持ち…

割増退職金っていくらもらえるの?それでFIREできるのか考えてみた

おつかれさまです、 不肖ブログ主です先週末は、温泉旅行に出かけていて、2週間ぶりの投稿になりました。いやー、いいですよね、温泉旅行。 ブログ主も昔は、「温泉なんてただのお風呂と同じ。わざわざ行く価値がわからん」なんて思っていた時期もありまし…

やっぱり「ゆるーく生きていこう」と思った話

おはようございます FIRE目指して活動中、だったのがその決心がゆるすぎて、本当に目指してるのか良くわからなくなってきてます‥ 不肖ブログ主です今日は、人気作家でもある和田秀樹さんの著書についての記事「歳をとったらゆるく生きるのが重要」を読んで感…

【祝】日経平均株価の史上最高値更新!

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、ついにやりました! 日経平均株価が史上最高値更新しました 2024年2月22日の終値39100円となり、1989年の終値と場中の最高値をまとめて更新しました。 みなさま、改めておめでとうございます!今日はこの日を記念して、…

普通の日本人がブラジルでサッカーしてみたらどうなったか、という話

こんばんは、不肖・ブログ主です今日は、ブラジルサッカーの話。ブラジルでは、プロだけじゃなく一般人もサッカーが上手いと言われてます。国民全体がサッカーにかける情熱がハンパじゃないことは、ブラジルに住み始めてしばらくして実感したのですが、じゃ…

人から勧められた株銘柄をそのまま買ってた人が、今どうなってるかという話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、すごいですね、最近の日本株。 今日(24年2月16日)の日経平均終値が38490円で、ピーク値では38865円。史上最高値の38915円が完全に射程に入りました。 この日経平均株価、当時と今では構成銘柄も違うし計算方法も変わ…

投資を始めるキッカケとしてもオススメの人気アイテムを紹介してみる

おはようございます 不肖ブログ主です今日は、投資を始めるキッカケについてのお話です。 過去を振り返ってみると、ブログ主自身も、投資を始める際には、なにか少し抵抗感があった記憶があります昔の話なんでよく覚えていませんが、そんなことしなくても、…

新NISAの成長投資枠で初めて株を買ってみたら、やっぱり楽しかった話

おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、相変わらず日本株好調ですねー今日は日経平均が37280円まで上がったようなので、史上最高値38915円まであと少し このままの勢いで更新して欲しいと思うブログ主ですさて今日は、初めて新NISAで初めてとなる個別…

バーガーキングが立地候補を公募してるから、全力で応援してみようと思った話

おはようございます、不肖ブログ主ですいやー、サッカーアジアカップ、まさかの日本の敗戦。確かにイランは強かったけど、普通に内容でも負けてましたね。 この脱力感は、2022ワールドカップのクロアチア戦の負け以来かも。 いや、でもあの試合は互角に闘っ…

普通の人が資産形成するための3つのステップとそのために大事なこと

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、たいへんなニュースがありました。校長先生が懲戒免職になりました。 コーヒー代のごまかしで‥ この記事です↓校長を懲戒免職 コンビニのコーヒー『レギュラー110円』購入し『ラージ180円』を注ぐ…「校長として心の底か…

「金利のある世界」を実体験したら、いつもと同じ結論になった話

こんばんは、サッカー観戦大好き不肖ブログ主です。 いやー、サッカーアジアカップ面白いですね。韓国―マレーシア戦を後半から見ましたが、楽しい試合でした。どちらも全力で戦っての、ロスタイムでの勝ち越しゴールと、さらに劇的な同点ゴール。マレーシア…

近いうちに株価暴落はしない、と考える根拠を語ってみる

こんばんは、不肖ブログ主です最近、株価、特に日本株が激しく上昇してますね。おかげさまでブログ主の金融資産も自己最高を更新し続けてます。今日は少し下げましたけど、それでも日経平均35750円。史上最高値が見えてきてますでも、こんなに上がると、反動…

こんなニュースを見るたびに、クルマのタイヤはこうして欲しいと思う話

こんばんは、不肖ブログ主ですいやー、日本株好調ですね! いよいよ日経平均の史上最高値が見えてきました。今朝のTVでも、NISA制度の紹介していて、いよいよ日本人も株を買うのが当たり前、という時代が来そうな予感がしますさて今日は、クルマのタイヤにつ…

【地図好きの人必見】飛行機旅を積極的に楽しむとっておきの方法

こんばんは、FIRE目指してゆるーく活動中、不肖ブログ主です突然ですが、先週末の大学入試共通テスト、ブログ主も受けてみたので、得点を公表してみたいと思います(いくつかの科目を後から解いてみただけ)もと地理少年だったこともあって、今の実力を知り…

小倉優子「NISA信じない。甘い話ない」、という人でも株を買えるようになる方法を考えてみた

こんばんは、不肖ブログ主です 今日は、投資に関して気になった小倉優子さんのこの記事↓について。 ホリエモンが反論したりして、なかなかおもしろいことになってますね何あった!?小倉優子 NISAを恐ろしく疑う衝撃理由、実は歴史的大暴落で 「甘い話な…

【祝】日本の株価が絶好調なので、感じたことをただ書いていく

こんばんは、不肖ブログ主です いやー、最近の日本株スゴイですね! バブル後の最高値更新して、本日1/12の日経平均終値が35580円。 いよいよ1989年の史上最高値38915円が見えてきましたそんなわけで、今日は、思ったことをただ書いていきます。本日は結論は…

初めてグーグルペイを使ってみたら、またひとつ自由になれた気がした話

こんばんは、楽観投資家をめざして活動中、不肖ブログ主です。今日はグーグルペイを始めてみた話このグーグルペイ、名前は聞いたことがあっても、使ってる人は少ないかもしれません ブログ主が実際に使ってみて何が良かったか、感じたことを書いていきますま…

【訃報】山崎元さん――資産づくりに正義を乗せて

こんばんは、不肖ブログ主です2024新年あけましておめでとうございます年始は旅行に出かけていたこともあり、しばらくぶりの投稿になりましたが、今年もよろしくお願いします今年は災難から始まりました。能登の大地震とその翌日には羽田空港で大事故が起き…