ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

軽い気持ちで不動産投資を始めてみた話

こんばんは、
自由な時間を求めて資産運用中、
不肖ブログ主です

いやー、今日は株下がりましたねー!
今日一日で870円下げて、日経平均38820円となりました。
こんなに下がったのは久しぶりな気がします。ブログ主の資産も相当なダメージを受けました。持ち株のほぼ全てがマイナスしてました。
でもまあ、最近の急激な上昇を考えると、こんなこともあるでしょう。明日以降も下がるようなら、少しずつ買っていこうと思います。


さて今日は、不動産投資を始めてみた話です

これまで投資といえば株式ばかりで、債権や不動産は対象としてきませんでした

そんなブログ主ですが、不動産投資も始めてみようかと思ったキッカケは、この動画です↓

REITの利回りがコロナ・ショック並の4 65%に!今買って良い? - YouTube

よくブログ主が参考にしている「つばめ投資顧問」栫井さんの動画ですね

【動画の内容を勝手にまとめ】
・株価が急騰してる今は、半導体を始めとした株は買いづらい
・一方、J-REIT(日本の不動産投資信託)は、いま安値だから、投資対象としてアリでは?


さて、ここで、不動産への資金投入について、言葉の定義を以下のように定めてみます

【不動産事業】
自分で土地や物件を所有して、それを賃貸したりして収益を得る

【不動産投資】
REIT不動産投資信託)を買って保有することで分配金を受け取る

これまでブログ主が不動産への資金投入を避けてきた理由は、自分で物件所有して利益を出す方法は、投資というより事業(≒仕事、ビジネス)と呼ぶのが適切であって、サラリーマンの片手間でやる対象としては重すぎると考えていたからです

つまり、「不動産事業」は片手間でやれるようなものじゃない

不動産業界って、海千山千のプロたちが支配してる世界で、そんな中に素人が飛び込んでも食い物にされるだけじゃない?と感じてました

不動産業界って、多少のグレーなことも平気でできるツワモノばかりのイメージがあるんで、品行方正なブログ主ごときが個人でどうこうできる領域じゃないと思ってたんですね

この考え方は今でも変わりませんが、自分で物件所有しなくても、不動産業界に出資するだけでできるREITという仕組みがあって、ここに資金を預けるだけなら話は別です

要するに、「不動産投資(J-REIT)」であれば、資金を預ける対象になりうる


↑タワマンは買えなくてもREITならすぐ買える

いまのJ-REITが、その実力以上に割安なのであれば、日本円の現金を余らせておくくらいなら、J-REITを所有して、定期的に分配金をうけとる方がいいのでは?

その方がブームの半導体やAI銘柄に今から乗るよりは堅実な気がします。栫井さんも動画の中で言われてますが、去年以前なら、買いたい高配当株が色々ありました

でも今(2024年3月)では、それらの高配当株は軒並み値上がりして、配当利回りは低くなってしまった

また、このJ-REITは、株価との相関もそれほど高くない、ということなんで、このあと株価が下がることがあれば、このJ-REITを売って株に変えてもいい

確かに、株のような成長は期待できないとしても、定期的に家賃収入があるのもなんか楽しそう

だったら、日本円現金を持ってるよりは、分配金をもらいながらJ-REITを持ってるのが面白いかも、という結論になりました

そんなわけで、J-REI東証ETF(MAXIS Jリート上場投信 1597)を指値していたら、今日サクッと買えてました

ということで、「つけ麺はじめました」くらいの軽いノリで、不動産投資を始めてみたって話でしたー
この選択が良いかどうか今はわかりませんが、これで自由への道を一歩進めてたとしたらうれしいですね

みんな、遊ばせてる手元資金は投資にまわして、自由を目指そう!
では、また!

ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村