ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30代会社員が新たに投資を始めるならどうするのがいいのか、考えた結論を書いてみる

おはようございます、FIRE志望の会社員のブログ主です。 さて、今日は「30代で新たに投資を始めてみよう」と思った場合に、どうするのが良いかの根拠と結論を書いてみます。 まずは、投資の基本の考え方を3つ挙げます。これはブログ主のオリジナルでもなん…

ランニングマシンを買ってみたら、思ってたより良かった理由3つ書いてみる

こんばんは、ブログ主です。 不労所得で自由な時間を楽しむためにゆるーく資産運用中ですが、お金よりも時間よりも大切なものが「健康」じゃないかと最近感じるようになりました。 生活習慣の改善で健康寿命が伸びる期待ができることは間違いなさそうなので…

【FIREしたあと何するの?】 自分のクルマで世界一周旅行

こんばんは、FIRE目指して活動中のブログ主です。ちなみにFIREとは「経済的自立と早期退職」の略語で、資産運用益なんかで遊ぶお金はそこそこありながら時間の自由を手に入れた状態、のことをイメージしてます。 余談ですが、この正月休み中に人生の先輩方と…

株価暴落のときに平気で買えるのはどんな人か? 3つの特徴を挙げてみる

こんにちは、年末年始を休みすぎて久しぶりの投稿となりました。不肖・ブログ主です。 さて今日は、株価が暴落してるときに買えるのはどんな人か? どう考えたら買えるようになるのか? について考えた結論を記載してみたい思います。 株価暴落のときの人の…