ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯ドイツ戦の勝利を喜んだ勢いで、日本サッカー界の偉人を3人選んでみた

こんばんは、ブログ主です。 いやー、すごかったですねー、W杯の日本対ドイツ戦。会心の逆転勝利。日本サッカー史上に残る名試合だったと思います。 ということで今日は、2022サッカーワールドカップの日本ードイツ戦の劇的な逆転勝利の余韻そのままに思った…

「お金の使い方」についてFIRE達成者の教えを聞いて、どう使いたいか考えてみた

こんばんは、不肖・ブログ主です。 いよいよ2022サッカーワールドカップが開幕しますね。全く関心がない人たちもいるようですが、ブログ主は楽しみにしてます。せっかくの世界的一大イベントに日本も参加するんですから、楽しまないのは損ですよね。「日本代…

「この株を買う理由」をブログで公開し始めたら、勝率が上がった話

こんばんは、不肖ブログ主です。 最近、株を買うかどうか検討したら、その検討内容と判断結果をブログに記載するようにしてみました。こんな記事のことです↓ これは、ついなんとなく株の売買してしまうのを辞めて、ちゃんと検討してから判断しようと心がけて…

【株価分析】日本ハムの株(2282)を買った理由を書いてみる

こんばんは、目指せFIRE!のブログ主です。 先日はニトリの株を買うかどうか検討し、もう少し値下がりを待つことにした結果、結局買いそびれてしまいました。直後に株価3割上昇して、結構ショックを受けてます。買ってないから損したわけではないんですけど…

入浴中が退屈な問題を解決するアイテムを紹介してみる

こんにちは、自由な時間を求めて資産運用中のブログ主です。 いやー、先週後半は株上がりましたねー。株価上昇や増配発表やらで、FIRE実現に向けて少しだけ前進した気がした先週の株式相場でした。 さて今日は、入浴中の退屈問題を解決するアイテムを紹介し…

走れば走るほど課税「走行距離税」は本当に悪法なのか?を考えたら思うことがいろいろ出てきた

こんばんは、ブログ主です。 今日は、クルマの税金の話。 先日、税制調査会の中で、走行距離に応じて課税する必要性について議論がされたとの記事がありました。 こちら↓ 日本の交通を破壊する「走行距離税」 クルマ社会・物流企業を直撃、自民・三原じゅん…

イチバン得な年金受け取り方を考えた結論を書いてみる

こんばんは、FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。 以前に数年後の退職金を計算した結果、退職金の一部は年金でもらうのがトク、という結論になりました。(退職金の額を計算してみたら、思ったよりアレだった件 - ゆるーくFIREを目指すブログ) …

アサヒHD(5857)の株が買い時じゃないかと考えた根拠を書いてみる

こんばんは。底値で株を買うのを趣味にしつつあるブログ主です。 2週間ほど前に、ニトリの株を買うかどうかマジメに検討した結果、割安だとの結論になったものの最終的に購入を見送り、その後高騰してしまいました。検討当時は12000円で、今は13765円(2022…