ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

アサヒHD(5857)の株が買い時じゃないかと考えた根拠を書いてみる

こんばんは。底値で株を買うのを趣味にしつつあるブログ主です。

2週間ほど前に、ニトリの株を買うかどうかマジメに検討した結果、割安だとの結論になったものの最終的に購入を見送り、その後高騰してしまいました。検討当時は12000円で、今は13765円(2022年10/28終値)まで騰がってしまいました。完全に買いそびれた格好ですね。

ニトリの株を買うかどうか検討した記事】↓

一株単価がもう少し安ければ買ってたかもしれませんが、最低単位の100株を買うのに100万円超えは高すぎます。ニトリでは株式分割は検討してないんでしょうかね?「いつもお客様第一です」みたいなことをいくら口で言ってても、高い株価をそのまま放置して分割しないのは、一般消費者(小口株主)を軽視してると解釈されても仕方ないんじゃないかと、と他人事ながら気になってしまいました。まさか、小口の株主が増えても余分な費用がかかるだけだから、株主数を増やす必要なんかないとは考えてないと思いたいですけどね。

さて、また前置きが長くなりましたが、いま気になってる株がアサヒホールディングス(5857)です。飲料の会社とは関係なく、貴金属のリサイクルなどの事業を行ってます。ここの株がいま買い時じゃないかと思ったので、分析してみました。

【アサヒHD 5857】

事業内容︰貴金属のリサイクル回収や精錬など

時価総額:1500億円

PER︰9.4倍

年間配当(利回り)︰90円(4.8%)

株価︰1882円(2022年11/1終値

【株価 ここ5年】↓


f:id:tucano_laranja:20221101231312j:image

【売上と利益の推移 ここ10年】↓


f:id:tucano_laranja:20221101231322j:image

ここ2年間は2000円程度で推移してましたが、先日決算発表した結果、大幅に株価下落して年初来安値となりました。ただ、内容はそれほど悪くないので、割安ではないか、というわけです。

その決算内容ですが、前年に比べて、通期利益は減少ですが、売上は大幅にアップ。その結果の一株当たり利益は、202円(23年3月期予想)となってます。

以下、主な減益の理由です。

1.特許訴訟で損害賠償支払い判決が出た(数十億円規模、上告するかは検討中)

2.新工場の立ち上げに関わる費用

3.利益率の高い貴金属回収(歯や触媒)が伸びず

1と2はあまり気にしなくても良いと思いますが、3は少し気になりますね。今後の収益率は要注意ですね。

総合的には、以下の点を考慮して、今の株価(1882円)なら買いたいと思います。

・今年春時点の決算予想からはほとんど変動ないにも関わらず、株価は下げて割安状態。

・売上は前回予想からは大幅増加でいい傾向

・IR資料を見た限りでは、ガバナンスにも経営方針にも問題なく、今後も業績の伸びが期待できる

・配当姿勢も良好

・貴金属の相場と相関があり、他の株価とは逆の動きを良くするので、リスクヘッジになる

ということで、買いの指値を入れておいたら、1870円で買えてました。これからの業績の伸びに期待するとともに、注目していきたいと思います。

みんなも株買おうー!

では、また!