ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネー雑誌を格安で読む方法

こんにちは、ブログ主です。日々節約というかムダなお金を使わないことを心がけてます。 えーと、大層なタイトルつけましたが、答えは簡単で「楽天マガジン」に登録するだけです。誰でも知ってる方法ですね。月に400円くらいでいろんな雑誌の電子版を読むこ…

バイク再び手に入れて、完全な自由を取り戻す話

こんにちは、前回バイクの話を書いたら、だんだんバイクに乗りたくなってきたので、続きを書きたいと思います。 ブログ主が初めてバイクに乗せてもらったのは、小学生のころ、よく一緒に遊んでくれた隣の家のおじさんでした。その後、父親も少し乗るようにな…

FIREしたあと何するの?【その2 バイクに乗るぞ!】

こんにちは、乗り物大好きブログ主です。今日はFIREしたあと何したいの?第2弾です。それは、世の中の移動手段の中でもっとも楽しい乗り物、そうバイクです。 バイクでの移動が楽しいことは、所有していたことのある人には共感してもらえると思いますが、乗…

横向き寝派の必須アイテムをニトリで見つけました

こんにちは、横向き寝派のブログ主です。仰向けはなにか落ち着かないので、寝るときはいつも横向きです。 そして、ニトリの横向き寝用の枕が気に入った話を以前書きました。↓ かなり肩コリが解消したという逸品でしたが、もうひとついいモノみつけました。そ…

青春を山に賭けた冒険家の話がおもしろすぎる件

こんにちは、ゆるーくFIRE準備中のブログ主です。前回、山歩きの話題を書いたので、それに関連して「自分のやりたいことをやろう。人生一度きり」をそのまま体現した人の名著を紹介します。 植村直己さん著:青春を山に賭けて 登山家であり冒険家でもある植…

FIREしたあと何するの?【その1 山歩き】

こんにちは、ブログ主です。FIRE(経済的自立による早期退職)目指して、ゆるーく資産運用中です。運用も節約もゆるすぎて、いつFIRE達成できるか想像もできませんが、頭の中で準備だけは進めていきます。 さて、今日の話題はFIRE達成したらやりたいことです…

資産がいくらあればFIREするのか考えた 【まだ足りない?】1億円あっても不安でセミリタイアできない3つの理由【人生論】

どうも、FIREを目指してゆるーく準備中のブログ主です。今日は「資産所得がいくらになったらFIRE(経済的自立による早期退職)を決断するの?」について、考えながら書いてみたいと思います。 一般のFIRE本などでは、年間必要額の25倍の資産を築ければ、その…

佐々木朗希と千賀滉大の投げ合いを見に行ったら、美しすぎる守備を見てしまった件

こんにちは、スポーツ観戦好きのブログ主です。今年初のプロ野球観戦に行ってきました。2022年5月6日の千葉マリンスタジアム、注目の佐々木朗希の先発試合です。相手は最強打線のソフトバンクホークスで、しかも投げるのは千賀滉大。これって今季最高の対戦…

JB74ジムニーシエラ注文しました!

不肖ブログ主、スズキの販売店でジムニーシエラ注文してきました。値引き条件も満足できるものだったので、先日試乗したお店でそのまま契約です。当日は書類にサインしただけで、実際に納車されるのは1年以上先になるので、クルマを買った実感ゼロですが、…

グーグルナビを使うとFIREに近づけると思うワケ

不肖ブログ主が大好きなのが、グーグルマップです。TVでみた興味ある場所を探したり、行きたい場所を忘れないように保存したり、衛星写真を確認したり、カーナビとしての道案内させたり、何でもグーグルマップで済ませてます。こんな便利なサービスが無料で…

ジムニーシエラ(本物)買うことに決めました

これまで何度もジムニーシエラ欲しい、でもやっぱり必要ないし、いまのクルマまだ走るしいらないかも、と決めきれなかったブログ主ですが、ようやく買う決心をしました。 今までの検討経緯はこちら↓ 欲しい理由の第一は、抜群にカッコ良くてどこでも走れる走…

高速道路料金が高すぎて、クルマで遠出する気がなくなる件

こんにちは、ブログ主です。連休で国内旅行に出掛けていて、久しぶりのブログ更新となりました。 さて、今日は日本で料金が高すぎるモノの筆頭であろう高速道路料金について書いてみます。ちなみに、ブログ主が考える日本の安すぎるモノ3選は、外食・卵・百…