ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

FIREしたあと何するの?【その1 山歩き】

こんにちは、ブログ主です。FIRE(経済的自立による早期退職)目指して、ゆるーく資産運用中です。運用も節約もゆるすぎて、いつFIRE達成できるか想像もできませんが、頭の中で準備だけは進めていきます。

さて、今日の話題はFIRE達成したらやりたいことです。コレって実は、十分な資産を確保するのと同じくらい大事なのではないかと思ってます。お金と時間を確保してやりたいことをやる、これがFIREする一番の目的だと思うわけです。

お金がないから仕事を続けなきゃいけなくて、やりたいことをやる時間がないというのはよくある話ですが、一方でお金は十分あるんだけど特に他にやりたいこともないから仕事を続けてる、というパターンも結構あると聞きます。ブログ主としては、これらはどちらも避けたいなと。そんなわけで、会社員やりながら資産運用してる間に、やりたいこと探しもしてる、という感じです。

前置きが長くなりました。退職したらやりたいことその1は、山歩きです。シニアの趣味の王道ですね。

ブログ主は今はかなりゆるーく年に2,3回くらい登山みたいなことをしてますが、もっといろんな山に行ってみたいと思ってます。いい季節に自然の中を歩いてみたい。日本100名山は制覇してみたいし、山でテント泊とかもやってみたい。雪山の景色とか、山に登る人しか見られない世界も見てみたい。

海外の山も含めるとさらにスケールが大きくなります。トレッキングなら、アルプスやヒマラヤの雄大な自然の中を歩いてみたいし、ニュージーランドのミルフォードとかパタゴニアカナディアンロッキーヨセミテなんかもいいらしい。もっと登りたくなったら、キナバル山やアフリカのキリマンジャロ登山にチャレンジするのもいいかも。

旅行やキャンプと組み合わせられるのもいいところ。観光の合間に、天気が良い日を狙って山歩きをする、なんてのも楽しそう。どうせ歩くなら天気の良い日にしたいですからね。

クルマを車中泊仕様にして、登山道口の駐車場に泊まって翌朝から登山なんて使い方も良さそうですよね。そして、ジムニーとも相性良さそうだし、ルート検討や計画を考えるのも楽しそうな予感がします。

ということで今日は、いずれいろんなところを山歩きするぞー、という決意表明でしたー。

では、また!

 

(ブログ主独自基準)FIRE後の趣味(5点満点)

・お金がかからない ★★★☆☆

・友人と一緒に楽しめる ★★★☆☆

・健康に良い ★★★★★

・飽きずに長く楽しめる ★★★★☆