ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

FIREしたあと何するの?【その2 バイクに乗るぞ!】

こんにちは、乗り物大好きブログ主です。今日はFIREしたあと何したいの?第2弾です。それは、世の中の移動手段の中でもっとも楽しい乗り物、そうバイクです。

バイクでの移動が楽しいことは、所有していたことのある人には共感してもらえると思いますが、乗ったことのない人には実感しにくいかと思います。例えていうと、今から役所に書類を取りに行なきゃならないとします。あー、面倒だなー、行きたくないなー、となるわけですが、これが「バイクで行こうかな」と思い立った瞬間に行くのが楽しみになってくるのです。そうです、楽しみながら移動できる手段、それがバイクなのです。

ブログ主の学生時代のメインの移動手段はバイクでした。近所に行くのは自転車だったり、学生最後のころは安い中古車にも乗ってましたが、メインはバイクです。アルバイト先の先輩が大のバイク好きで、その影響もあって、中古の400ccを購入しました。バイク選びに付き合ってくれた先輩はカワサキ推しでしたが、ブログ主が選んだのはホンダ。エンジンをかけてみると、スムーズに吹け上がったのがホンダの方だったから、というのがその理由でした。

アルバイト代半年分をつぎ込んたそのバイク(CBR400)では、いろんなところに走り行きました。もちろん通学やバイト先への往復などにも使います。マフラーを換えると超絶いい音になったので、トンネルに入るたびにエンジン回転を上げては、そのサウンドを楽しんでおりました。いやー、いいエンジンだったなぁ。ブログ主はやっぱり直列4気筒の集合管の音が好きでしたね。

その後、会社員となってからは乗らなくなってしまいましたが、いずれまた乗りたいという気持ちは持ち続けてます。もしまた乗るとしたら、今では速さとかどうでも良くなってるので、当時は存在しなかったアドベンチャー系とか楽しいかも。そしてまだバイクで上陸したことのない北海道を走ってみたい。日本一周してみたい。さらには世界中を走ってみたい。

ところで、バイクを所有したことのないドライバー達に伝えたいことがあるのですが、バイクのすぐ後ろをくっついて走らないように特に注意をお願いしたいと思います。バイクって何のきっかけでいつ転倒するかわからず危ないですから。

ということで、いずれリターンライダーを目指してるブログ主でした。

では、また!

スズキ Vストローム250↓
f:id:tucano_laranja:20220522213853j:image

 

FIRE後の趣味としてのバイク(ブログ主の独自基準)

・お金かからない度 ★★☆☆☆

・移動を楽しめる ★★★★☆

・アブナイ度  ★★★☆☆

・ひとりでいてもカッコつく度 ★★★★★