ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のNISA購入株を振り返ったら、臆病な投資で十分と感じた話

こんばんは、不肖ブログ主です。過去を振り返るシリーズの第二弾、2021年NISA購入株の結果、を公表してみます。 2021年といえば、まだコロナで引きこもりの世の中でしたね。外出のたびにマスクが手放せなくて、ワクチンの注射受けては熱が出たり、今となって…

今年前半のお気に入り記事を選んでみた  - ゆるーくFIREを目指すブログ

こんばんは、不肖ブログ主です先日、本屋を散策してると、ブログ書き方の本が目に留まり、パラパラと眺めてみると、 自分が読んで面白い記事 を書けとあり、なるほどと思いましたということで、今日は、2023年前半のこのブログの中の記事から、自分自身が面…

去年NISAで買った株を振り返って評価してみた

こんばんは、目指せ!配当所得で自由な暮らし、不肖ブログ主です。いやー、経団連の会長さん、岸田政権を肯定した発言をしただけで、かなりのバッシング受けました↓ 「岸田内閣の支持率上がらないのはふしぎ」経団連会長の発言にネット猛反発「心底腹が立つ…

【2024年の決意表明】100万円修行を始めることにしました

おはようございます、不肖ブログ主です。来年から始まる新NISA制度をどう有効に使うか考えた結果、100万円修行を始めることにしたので、このあたりについて書いていきます。 この新NISA、かなりトクな制度なので、みなさん活用していきましょう。始めるなら…

ベストセラー本が主張するドルコスト平均法がいいという根拠に疑問を持った話

こんばんは、 自由な時間を求めて資産運用中の不肖ブログ主です今日は、なかなか興味深い投資本を読んで考えた話。その本がこれ↓「JUST KEEP BUYING(自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則)」 ベストセラー本ですねJUST KEEP BUYING 自動的に富…

【詐欺事件から学ぶ】投資詐欺に騙されずに投資を続ける方法を考えた結論

こんばんは、 めざせ!不労所得で遊んで暮らす生活、不肖ブログ主です。興味深いニュースがありました。 投資詐欺の話はよくありますが、今回特筆すべきなのは、騙した側が現役のソフトバンク部長と課長だったいう点。その部長がソフトバンク本社の会議室で…

今年NISA枠で買った株を公開してみる

こんばんは、 めざせ!株の配当で小金持ち、不肖ブログ主です。 今日は、今年買った株の話。 本日、指値しておいた株が買えていて、今年のNISA枠を使い切りました。どの株をいくらで買ったか、誰も興味ないかもしれませんが、気にせず紹介していきます2023年…

日本人F1世界チャンピオンを生み出す画期的な方法を考えてみた

こんばんは、モータースポーツ大好きブログ主ですF1では、いま角田裕毅選手が唯一の日本人レーサーとして参戦しており、毎レースの観戦はブログ主の趣味のひとつになってます。 やはりF1観戦を楽しむためには、日本人レーサーの参加は不可欠ですよね。 さら…