ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【2024年の決意表明】100万円修行を始めることにしました

おはようございます、不肖ブログ主です。

来年から始まる新NISA制度をどう有効に使うか考えた結果、100万円修行を始めることにしたので、このあたりについて書いていきます。
この新NISA、かなりトクな制度なので、みなさん活用していきましょう。始めるなら早いほうがいいですからね。

ところで、いま23年11月時点で、岸田首相の支持率が最低レベルみたいで、全く人気がありません。
でも、この新NISA制度の非課税範囲の上限を拡大させたのは、官邸側の意向だったとの話があります。
それもあって、ブログ主としては、岸田首相にはそんなに悪い印象はないんですけど、世間の評判は全く良くないようですね。
内閣支持率の数字って、実際に何を達成したかより、話し方や見た目の雰囲気やTV報道の印象なんかで決まる部分が大きいのかもしれません
われわれ国民も忙しいんで、首相の採点にそれほど時間と労力をかけるわけにはいきませんから、まあ仕方ありせんね

さて、話が少しそれましたが、新NISAの有効な使い方について、ブログ主が今回やることにした施策は、

三井住友カードに新規入会して100万円修行をする

です。

考えた中身を書いていきます

つみたて投資枠はクレカで支払いたい
いつの場合もそうですが、支払いするなら、なんのポイントもつかない現金払いはつまらない。ブログ主の使ってるSBI証券では、新NISA積立でポイントがつくのは、三井住友カードを利用した場合。じゃあ、そのカード作っておこうかなという話です。
もし将来FIRE達成できて無職(自称は投資家)になれたなら、その後は新しいクレジットカード審査は通りにくくなると思うんで、今のうちに作っておこうという作戦です。
会社員という立場のうちに、使えるメリットは目一杯使っておきたいですからね


三井住友カードといえば100万円修行
そしてこのカードは、年間100万円利用すると、ゴールドカードの年会費が生涯無料になるという特典があり、世間では「100万円修行」と呼ばれてるようです。
やはりクレジットカードの年会費は無料がいいですよね。タダより安いものはありませんから。
この100万円という金額、NISA積立分は含まれないこともあり、なかなか絶妙な設定だと思います。楽勝ではないけど、ぜんぜん無理でもない

ブログ主の作戦は、12月に入ってすぐに申込みして、来年1月からのNISA積立に間に合わせるという方法です。
このやり方なら、年末年始の旅行費用もカウントできるし、来年の12月末までに100万円達成すればいいとのことなので、それを目標期限にしていこうと思います

【100万円修行のオフィシャルページ】↓

年間100万円の達成方法
さて、この100万円の達成手法ですが、普段のカード払い分をすべてこのカードに集中する。まずは、財布内をこのカードだけにしてみます。
それと、このカードの特徴として、コンビニやファミレスでタッチ決済すると割と多めのポイントがつくようなので、それを活用するようでしょうか。
あとは、NHK、ガス、水道、電気料金のも当然このカード払いにする。
手続きが少し面倒ですが、経済的メリットがあることはやることに決めてるんで、このあたりやっていこうと思います

ということで今日は、新NISAをきっかけに年会費のかかるカードはやめにして、新しいクレカを作ってポイントもらうことにした、という話でしたー
では、また!

「ふーん、そうなの」と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村