ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2024年の新NISAの買い方を公開してみる ---円高怖い---

こんばんは、目指せ、遊んで暮らす生活!不肖ブログ主です

先日、住民税非課税世帯には一律10万円の給付される報道がありました↓


低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加 - ライブドアニュース

毎日仕事して納税してる人への給付は4万円で、納税してない人には10万円。
これはつまり、みんな労働賃金者なんてやめてFIRE目指しましょう、という国からのメッセージだと受け取りました。その通りに、あこがれの住民税非課税世帯を目指して行こうと思います

さて今日は、来年2024年から始まる新NISAの買い方について。
この新NISA、通称ならかかる株の利益に対する税金(約20%)がかからなくなるというオトクな制度です

しかし考えてみると、そもそも株の利益から税金取るのっておかしくないですかね?
会社の利益には既に税金がかかっていて、それを引いた残りを株主に分配したのが配当なわけです。そこからさらに税金取るのは、2重課税じゃないですか?
株の売買利益への課税も、プラスになったときだけ課税するのはひどくないですか? それだったら、マイナスした時には返してくれないと不公平ですよね?

そもそもが不当である株利益への課税がゼロになるからって喜ぶのには、何かすこし違和感を感じます。だからといって使うのを拒否しても特にいいことないんで、もちろんめいっぱい利用はしますけど‥

さて今日は、この新NISAの買い方を公開してみようと思います
本来なら、いまから買う株を宣言するってことは、手牌を公開しながらやる麻雀と同じで、ギャンブルの手段としてありえないんですけど、気にせずにいってみましょう

では、2024年初からの新NISA買い方です

■つみたて投資枠
eMAXIS slim 全世界株式:4万円/月
eMAXIS slim 全米株式S&P500:1万円/月
の合計5万円/月
三井住友カード利用)

■成長投資枠
 未定(予定なし)

さんざん前置きしておきながら、内容は大したことありません‥
つみたて枠は、カードのポイントが貯まる5万円分だけを購入予約。
定番人気のeMAXIS slimの2つを選んで、それも基本は全世界で、少しだけアメリカにオーバーウエイトしたってだけの内容です。それも限度の半分の購入です。
この設定、いちおう少しは考えた結果なんで、説明してみます

なぜ枠内の最大まで積み立てないのか?
いま所有してる株を新NISA枠にすぐ移さないのか?

それは、

円高が怖い

から‥

つい先日も日銀総裁が、ちょっとチャレンジングな発言しただけで5円ほど円高に動きました。
FRBのエラい人が、利下げの可能性を考えなくもない気がする、みたいな発言しただけで、急に円高になる。
つまり為替市場は、いつも円高を恐れてて、何かのキッカケがあれば、いつでもすぐに円高に動く状態になっている、と思うわけです
そして仮に円高になると、日本株、特にブログ主が買い集めてる輸出系の製造業が総崩れになるのは間違いない。
そんな危うい状態の日本株は今は買いづらい。
アメリカ株にしたって、円高になってから買う方がいいような気もする。
だから、今すぐに買うのはやめて、少し様子をみようと思ったというわけです。

だけど、ぜんぜん買わずにいて、もし円高が来なかったら、ただの機会損失になるだけだから、それも避けたい。

ということで、つみたて枠は上限の半分を買って、残りは様子を見ながら、状況によって買っていく、ことにしました。

ということで、全力買いをする根性はないけど、少しずつ買っていくことにした、って話でしたー
みんな新NISAで株買おうー
では、また!

ふーん、と思ったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村