ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【2024年版】タイヤ交換のイチバンいい方法にたどり着いた話

おはようございます、ドライブ大好きブログ主です

先日、クルマのタイヤを交換する機会があって、どのやり方がいいか調べてみたので、その結論を書いていきたいと思います

まず、自動車のタイヤの交換、これはかなり面倒な手続きになります。
タイヤはネット通販で安く買いたいけど、自宅に送ってもらっても、その後ホイールに付け替えてもらわなきゃいけない。この作業はプロに頼むしかありません。
だけど、いつどこで替えてくれるのか、タイヤ持ち込みでも交換してくれるお店を探して、予約して持っていかなきゃいけない。これは、かなりの手間がかかります。
それが面倒だからといって、実店舗に行ってみても、欲しいサイズの商品があるかどうかも、すぐに作業してくれるかどうかもわからない。

そこで、いろいろ調べてみた結果、いい方法にたどり着きました。

それが、

楽天市場でタイヤ購入して、同時にタイヤ交換チケットも買う

という方法です

どういうものかみていきましょう



【アトランティック・オーシャン・ロード in ノルウェー】いずれ走ってみたい道

1.楽天市場でタイヤ購入する
実店舗はやっぱり高いことが多いので、比較的安いネット通販を利用します。
別に楽天市場じゃなくても、アマゾンでもヤフーショッピングでも価格には大差ありません。
ではナゼ楽天市場がいいのかと言うと、タイヤ交換チケットを同時購入することで、交換の手続きがラクになるから。
楽天市場なんで、もちろん5か0のつく日に買うようにしましょう。ポイントが余分にもらえますから

2.タイヤ交換チケットを利用する
ブログ主も今回初めて使いましたが、なかなか便利なやり方です。この券をネット購入しておくことで、
・タイヤはその店に直接送られる
(自宅で受け取る必要なし)
・その日時に予約店舗に行けば交換作業してくれる
というシステムでした

交換作業の場所は、自宅の郵便番号を入力するだけで、近所のお店がたくさん候補として出てきて、その中から選ぶシステム。そのほとんどはガソリンスタンドでした。
ガソリンスタンドの空き設備を使って、タイヤ交換作業の仕事もできることで、お店にとってもメリットありそうです。
もちろん、ユーザー側も重いタイヤをわざわざ運んでいかなくていいし、実店舗よりも安い価格でタイヤ購入できるし、予約してるから待たされることもない、といいことばかりですね。
このシステム、今後もっと広がっていくんじゃないでしょうか?

というわけで、今日は、タイヤ買うならネット通販一択、という話でしたー
では、また!

少し参考になったらクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村