ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

新車購入時にオプションを選ばずに、すべてネット通販で買ったらこうなりました

こんばんは、クルマ大好きブログ主です。

いやー、しかしビッグモーターの件、かなりヒドイですね。預かったお客さんのクルマにわざとキズつけるとか、普通ありえないでしょ! 街路樹を枯らしてたのも印象最悪です。

そして、ゴルフボールを使ってヘコミを作ってた件への社長コメント「ゴルフを愛する人への冒涜」には、日本人全員がツッコんだと思います↓

いや、ゴルフの話じゃないから‥

ブログ主も、大多数の人と同じで、もう二度とこの店に関わることはないでしょう。いずれ廃業されると思いますが、いま幹線道路沿いの広い土地を使ってるんで、そこに代わりに何の店ができるか、楽しみにしておきます。

 

さて、本題に入ります。

1年以上前にジムニーシエラの新車を注文したのですが、そろそろ納車かと思い、必要なアイテムを買い揃えつつあります。

ちなみに、ディーラーに納車時期を問い合わせても、「そろそろだと思うんですけど、わかりませんねー」と言われるだけなので、本当にいつ来るのか分かりません。ニュース記事によると、納期1年から1年半程度と書いてあるんで、そろそろかと思ってるところです。

そして、常にコスパを気にするブログ主としては、新車購入という一大イベントでも、やはりいいモノを安く揃えたい。

ということで、ディーラーオプションは選ばずにネット通販で買い揃えたアイテムを紹介してみたいと思います。


f:id:tucano_laranja:20230729181107j:image

■カーナビ

一般的に、オプション品を選ばずにネット通販で別に買うメリット大です。ジムニーの場合もオプション品はどうみても割高だったので、結局買ったのは社外品のディスプレイオーディオ。ナビ機能はスマホのグーグル地図やヤフーカーナビを使って、このディスプレイに表示させれば良し、ということですね。実際に選んだのはこれ。6万円台でした↓

【パイオニア9インチ Carplay & Android Auto】

 

もっと画面大きくて安いのがイイ、って人には中華ナビという選択肢もあります。取付け難易度高いですが、チャレンジャーな人にオススメ。

中華ナビを紹介した過去記事↓

 

■リアカメラ

今のクルマでは必須アイテムですよね。コレがないと怖くてバックできないと思います。ネット通販だと安い。¥3500くらい↓

 

■ハンドルロック

盗難防止用ですね。ジムニーシエラ君は、まだまだ人気だし、クルマ盗まれたら悲しいんで買っておきました。こういうアイテムって、盗むの面倒だなと思わせて、諦めさせる効果が大きいと思ってます。もし盗もうとしても、このジムニーは面倒だから、あっちのハンドルロックしてないヤツにしよう、と思わせる効果を期待してます。6000円くらい↓

 

■LEDヘッドライト&LEDフォグライト

ジムニー君の安い方のグレードは、純正はどちらのライトも電球です。LEDの方が圧倒的に消費電力少ない上に、見た目もカッコイイんで、これは是非替えておきたい。値段も3000円台からあって、それほど高くない。ブログ主が購入したヤツは、両方で6500円くらいでした。

ちなみに、LEDに替えてどれだけ電力ケチれて燃料代が安くなるかざっくり計算しました。

30W節約できて、1000WHrで6km走れるとして、燃費16km/Lで160円/Lとすると、1時間あたり1.8円節約になります。LEDライト代3600円の元をとるには、2000時間のライトオン走行すればいいことになります。平均時速30km/hrなら6000km走行ですね。うーん、元を取れるかどうかは微妙なところです。

でもまあ、主目的は明るく安全になってカッコイイってところですから、やっぱり替えておきたいですね。

 

■フロアマット

純正オプション品を選ぶ人が多いと思いますが、これも純正は高い。社外品なら純正と同じクオリティでも半額くらいで買えるんで、これも社外品を選びます。純正じゃなくても、ちゃんとそのクルマ専用の形になってるんで、気に入ったデザインのやつを選びましょう。

この純正オプションのフロアマット、装着率がとっても高くて、利益率もかなりありそうなので、おそらく用品屋さんの稼ぎ頭になってるものと思われます。それを何も考えずに選ぶのはちょっと悔しいんで、わざわざ社外品を探すアマノジャクなブログ主なのでした。

ちなみに、知り合いのディーラー用品屋さんにこの話をすると、「こういうひとがいるから、フロアマットの販売率が100%にならないのかー」と感心というか呆れられました。

 

ということで今日は、新車を買うときに勢いで純正オプションを選ばずに、気に入ったものを別で買ってみよう。その方が安くてイイもがあるし、何より選ぶのが楽しいよ、って提案でしたー

では、また!

 

↓今年の夏も北海道に行きます。空が広い!
f:id:tucano_laranja:20230729181332j:image