ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人気ETF紹介】NF日経レバレッジETF(1570) 【超人気】

こんにちは、堅実株式投資でFIREをめざすブログ主です。 いやー、ここ数日で急に円高方向に動きましたね。ブログ主も先週「いずれ必ず円高になる」と書いてはみたものの、まだ先の話だと思っていたので準備できておらず、あわててこれから円高に動く前提のポ…

ダイソーのイヤホン3種をビデオ会議で試してみた結果

こんにちは、百均大好きブログ主です。 今日は、百均の王者ダイソーのイヤホン3種類を、ビデオ会議で試した結果を書いていきたいと思います。 1.100円のイヤホン(マイクなし) 音はちゃんと聞こえますが、クリアではないですね。こもったような感じで、…

アメリカ株(S&P500) 為替ヘッジ有りと無し、どちらを買うべきか検討した結論を書く

こんにちは、株の配当で不労所得生活をめざすブログ主です。7/24に記事にしたSBIホールディングス(8473)は、前日終値よりやや下で指値してたら、あっさり買えてしまいました。今後を楽しみに見ていきたいと思います。 さて、今かなり円安が進んでいますが…

【株価分析】SBIホールディングス(8473)の株が買いかどうか検討した結論

こんにちは、いい投資先を探し中のブログ主です。 今日は、業績の割にだいぶ割安に放置されてると思われる株を紹介します。 【SBIホールディングス 東証8473】 SBI証券などを所有していて、先日は新生銀行を敵対的TOBで傘下に入れた(株式48%所有)ことでも…

知り合いからくる「投資話」にだまされない唯一の方法 【「TKO」木本 番組出演見合わせ申し入れ 背景に5億円以上の投資トラブル】

こんにちは、資産運用で早期退職をめざす会社員のブログ主です。今日は、「投資話」にだまされないための唯一の方法、について記載したいと思います。 きっかけになったのはこの記事です↓ 「TKO」木本 番組出演見合わせ申し入れ 背景に5億円以上の投資トラブ…

いずれ必ず来る円高に備えよう、という話

こんばんは、株式投資好きのブログ主です。 いやー、今日は株上がりましたね。アメリカも日本も全世界的の上げ。今日一日で勤労意欲をなくすぐらいの評価額アップでした。まあ、明日はどうなるか分かりませんが‥ さて、今日はドル円の為替についてです。 と…

デイトレードって儲かるの? 堅実投資のブログ主の結論。

こんにちは、FIRE(経済的自立による早期リタイア)目指して堅実投資中のブログ主です。 今日は、株のデイトレードについて、ブログ主の結果を書いていきます。デイトレードを始めてみようかと考えてる人は参考にしてみてください。 まずは、デイトレードの…

宗教と科学について

先日の安倍元総理の銃撃事件が衝撃的過ぎて頭から離れません。犯人の動機のようなものが報道され始めましたが、どう考えても全く理不尽です。宗教団体に恨みを持ったものが、なぜ安倍さんの命を狙うのか。仮に政治家と宗教団体が深い関係にあったとしても、…

タダで学べる投資の基本 【両学長「インデックス投資家は経済ニュースを見なくて良い」という誤解について語る】

こんにちは、経済ニュース大好きブログ主です。 今日は、人気の両学長の動画の紹介です。インデックス投資だけしてるような一般の人でも経済ニュースに興味を持った方がいい、ことを分かりやすく説明されてる動画です。こちら↓ 第5回 【将来損します】「イン…

安倍元総理の銃撃事件について

こんばんは、今日はこのショッキングな事件について思うところを記載したいと思います。特にブログ主のオリジナル意見や役に立つ情報はありませんが、取り上げないわけにいかない重大事件だと思いますので。 まず、容疑者とその動機、これが理不尽すぎる。あ…

チャレンジャー募集中!「大阪チタニウム(5726)」を買うかどうか検討した結論

こんにちは、個別株大好きブログ主です。 今日はいま注目の銘柄「大阪チタニウム(5726)」を買うかどうか検討してみたいと思います。本日(2022年7月5日時点)の終値で3030円ですが、前日比で、433円(+16.7%)の大幅な上げとなってます。 まずは、株価の推…

【ヤマダ電機9831】この株を買っていいか検討した結論

こんにちは、個別株好きのブログ主です。 この季節はいつも所有株の配当や優待が送られてくるのですが、先日もKDDI優待が届き、チーズinハンバーグを夕食にいただました。たいへん美味しゅうございました。KDDIさん、ありがとう。ネットワークトラブルの復旧…

今日も株が下がったことをボヤきながら、超面白くて知的な本を紹介してみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、今日も株価下がりましたねー。3日間で日経平均1000円以上の下げ。特に大きな理由はないみたいで、あえて言えばアメリカ株が冴えないというくらいですが、このアメリカがダメな理由も、毎日インフレ懸念と利上げの心…