ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「株の売買が上手い人・下手な人」が存在しないことを数学的に証明してみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 さて今日は、株の売買が上手い人・下手な人について書いていきます。どうすればうまくいくとか、どんな人がいつもうまくやる、とかではなくて、果たして「いつも上手い人」や「いつも下手な人」なんて世の中に存在するのか?…

独自に週休3日勤務してみたら、やっぱりいつもの結論になったという話

こんにちは、不肖ブログ主です。 経済的自立で早期退職(FIRE)を目指してゆるーく活動中です。 今日は、適切だと思う労働日数について、実験の結果感じたことを書いてみたいと思います。 ブログ主の在席する会社は、比較的規模が大きいこともあってか、有給…

【祝ホンダF1復帰 】F1の面白さについてただ語ってみる!

こんばんは、F1観戦大好きブログ主です。 F1開催の週末はだいたいダゾーンにかじりついてるブログ主ですが、本日ビッグニュースがありました。2026年からホンダF1のアストンマーティンとの提携発表。いやー、いいニュースでしたー。これで、まだしばらくホン…

新型ランドクルーザープラドで世界一周しようと思いたった話

こんばんは、不肖ブログ主です。 突然ですが、最近欲しいクルマができました。ジムニーシエラが欲しくなったのが一年前で、注文してからまだ手元にクルマが来てないにも関わらず、もう次のクルマが欲しいって、ちょっとありえない感じなんですけど、まあまだ…

初めて鉄道模型を走らせに行ってみたら、趣味をひとつ増やすことができたって話

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、すごいですね。最近の日本株。今日の日経平均終値30800円ってことで、バブル後の最高値を順調に更新中です。先々月くらいに手持ちの日経レバレッジ(1570)を全て売るという早まったことをしてしまい、それ以来、指を…

中華ナビを4年間使ったら、FIREに一歩近づけた気がしたという話

こんばんは、安くていいもの大好き、ブログ主です。 今日は、クルマのナビ&オーディオディスプレイとして中華ナビを4年間使った感想とどんな人にオススメできるか、について書いていきたいと思います。 まず、中華ナビとはいったい何か? 【中華ナビ】中国…

2023年の自動車税のイチバン得な支払い方法はコレらしいので、さっそくやってみた

こんばんは、お久しぶりです、ブログ主です。 連休で遊びすぎたせいか、先週はブログ更新できませんでした。とはいえ、連休明け初日でも会社PCのパスワードは忘れておらず、久しぶりにシゴトできてうれしいなー!ともならなかったので、まだまだ休み足りない…