ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

初めて鉄道模型を走らせに行ってみたら、趣味をひとつ増やすことができたって話

こんばんは、不肖ブログ主です。

いやー、すごいですね。最近の日本株。今日の日経平均終値30800円ってことで、バブル後の最高値を順調に更新中です。先々月くらいに手持ちの日経レバレッジ(1570)を全て売るという早まったことをしてしまい、それ以来、指をくわえながら値上がりをただ眺めてます。トレードで市場平均より余分に儲けようってのはやっぱり欲張り過ぎで、市場平均(=ずっと持ってるだけ)で満足すべきなのかもしれませんね。

さて、話は変わって、今日は鉄道模型Nゲージを初めて走らせに行った話です。もともと模型好きのブログ主なのですが、去年ふとNゲージが欲しくなって、通販で買ったはいいものの、走らせられずにただ飾っておいた車両セットがいくつかあって、それを走らせたくなったというわけです。

向かったのは近所のレンタルレイアウトで、休日は混みそうなので、会社を休んで平日に行ってみました。

 

【普段はこうやってケースに入れて飾ってます】↓
f:id:tucano_laranja:20230519165906j:image

さて、到着してみるとさすが平日で、我々以外には誰もいませんでした。いやー、やっぱり平日に遊ぶのはいいですね。今回みたいに初心者が始めようってときは、常連がいっぱいいると気後れするんで、誰もいないのはありがたいです。早くFIRE達成して、平日にいつでも遊べるようになりたいという決意を新たにしましたよ。

まず走らせるのは寝台列車北斗星。これをEF65という機関車に牽かせます。店員さんにどの路線が人気か聞いて、そこを申し込んでみます。初めてなんですよーと伝えると、鉄道模型好きで人の良さそうな店員さんが親切にいろいろ教えてくれました。

そして、いよいよ車両を線路に載せます。このときリレーラーってジグを使うことは、スーツくんの動画なんかを見て知ってましたが、線路に乗せてからの車両連結が難易度高かった。お互いの連結器を真ん中に揃えて、車両同士を軽く押し当てればいいみたいなんですけど、なかなかうまく行かなくて、何度もやってるうちに、車両が脱線したりします。ここが一番の難関でしたが、ようやく車両がすべてレールに乗りました。

いよいよ走らせます。電源入れて、動かしたい方向にスイッチして、コントローラーを回すだけで走り出しました!うーん、簡単。車両乗せさえクリアすれば、走らせるの自体は簡単です。まあ、レールに乗ってて一次元の動きしかできないから、制御できるのは速度だけですからね。そんなに難しいはずはありません。

そして、自分の列車を走らせた感想ですが、

いやーコレ楽しいです!

先頭の機関車のライトがついててカッコいい。途中の食堂車にも明かりがついて雰囲気でてます。走行車両に目を近づけると、なんかリアル感が増す気がするし、上から見てても、上空から列車の走行を見てるみたいで、それも楽しい。

【ゆっくり走行中】↓
f:id:tucano_laranja:20230519173320j:image

走行の向きを変えたり、線路の周りをウロウロして写真なんかを撮ってるうちに走行時間終了となりました。

このままでは物足りないので、もうひとつ持ってきてた新幹線を別の路線に走らせて、大満足のうちに終了した初めてのNゲージ走行となりました。

ということで、模型とかジオラマが好きな人は、Nゲージも試してみると面白いかも。そしてFIREしてからやりたいことがない、とならないように今からいろんな趣味にチャレンジしていこう!という提案でしたー

では、また!