ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

クレカ積立上限枠が増えたから、素直に投資額を増やしてみた話

みなさま、こんばんは、
お元気でしょうか?

先日、半日休みを取得して、国際運転免許の申請のために免許センターに行ったのですが、かなり懐かしい気持ちになりました

手数料の支払いは、印紙を貼った紙を現金で支払う方法でしたが、まずこれが懐かしい。
そして、支払うための行列に並ぶことになりました(10分くらい)

えーっと、
並ぶ時間がもったいないんで、クレカとかペイペイとかオンラインでサクッと払えるようにしてもらえませんかね?

今どき現金で払うなんて、支払履歴を残したくないか、脱税目的くらいしか理由が思いつきませんよ‥

というかそもそもその前に、
日本の運転免許証も英語併記にしてくれれば、わざわざ国際免許証を別で発行する必要もなくなると思うんですけど、なにかできない理由があるんですかね?

残された時間とお金をいかに効率的に使って、どれだけ人生を有意義に過ごせるかを日々追い求めてるFIRE志望者としては、なにかだいぶ違和感を感じた出来事でした

まあ、その後、二郎系ラーメンを食べるために、行列に並んで現金払いしたんですけどね‥


さて、それでは本題に移ります

先日の法改正によって、積立投資のクレカ上限額が増えたとのニュースがありました

ブログ主が利用しているSBI証券でも、積立投資のクレカ枠が、これまでの5万円から10万円に増えたとのこと

新NISAのつみたて枠として、これまでクレカ上限の毎月5万円で積立していましたが、今回の変更に伴って、ブログ主の積立額も10万円に増やすことにしました

SBI証券で三井住友ゴールドカード積立の場合は、年間上限12000ポイントがつくとのことなので、これをもらっておこうという作戦です

そのVポイントの使い道は、
当然、全額ポイント投資
のつもりです


【眠そうな猫、カワイイ】↑

しかし、10万円積立できるのは5月分からになるので、1月から4月までは5万円で積立。つまり、合計20万円分の今年の枠を使わなかったことになります

年明けからの株価の上昇を逃したことになるので、この5万円しか積立しなかった選択は結果としては失敗でした

まあ考えてみれば、積立できる資金があるのに満額まで積立しないってことは、5年後の株価が今より低い方に賭けることと同じだったわけです

それはさすがにあり得なさそうなので、この4ヶ月の満額積み立てない作戦は最初から失敗だったのかもしれません

少なくとも今のところは、年初にNISA上限の360万円を一括で投資する選択が正解だったわけですが、一括で360万円投資は、ブログ主の根性ではちょっとためらうんですよね

だってその翌日に下がるかもしれないし、年初がその年の最高値になるかもしれないのに、指値もせずに一括投資するのは、けっこう度胸がいるとおもうんですよね

それとも、そんな余計なことは考えずに、たんたんと設定すれば良かったのかもしれませんね

ということで、これで新NISAの積立枠は上限積立の設定できたから、あとは放っておけば、世界中の労働者が富をもたらしてくれるはずです

どれだけ増えるか、
今後を楽しみにしようと思います!
では、また!


クリックして次の記事を期待してみる↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村