ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【FIREしたあとなにするの?】ゴルフをしよう!

こんばんは FIRE目指してゆる~く活動中、ブログ主です 今日は、「FIREしたあと何したいの」の第7回目です。ちなみに、今までに書いたやりたいことは、こんな感じ↓ 1.山歩き 2.バイクに乗る 3.プチ移住 4.ミステリー小説 5.クルマで世界一周 6.…

【永久保存版】会社員の持株会を最も効果的に活用する方法

こんばんは、不肖ブログ主です。 今日は、会社員の従業員持株会についてのお話。 上場企業やその子会社に勤務されてる方は、従業員持株会制度がある場合があります。 どんな人が、どう使うのが得か検討してみました 【従業員持株会とは】 ・毎月の給与の一部…

サイバーエージェントの株が安かったから勢いで買ってみた話

こんばんは FIRE目指して資産運用中、ブログ主です 今日は、株を買ってしまった話 買ったのは、サイバーエージェント(4751) ネット広告やスマホゲームやAbemaTVなどの会社ですね。 最近、急激に株価が下落してることで話題となってました。落ちるナイフを…

日本でもライドシェアサービス解禁してもいいんでは?と思った話

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、今日も暑かったですねー こんな日は、家に帰ったらまずガリガリ君を食べるのが日課になってます。いろいろ試したブログ主の結論は、グレープフルーツ味。まとめ買いして、ストックしてます 【ベスト・オブ・ガリガリ…

やっぱり株価は上がり続ける、と考える理由を語ってみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 相変わらず、日本株がスゴイ事になってますね。 日経平均株価33500円(23年9月15日終値)と順調そのもので、後悔があるとしたら、あのときもっと買っておけば良かった、という以外にありません。 さて今日は、株というものは…

日本株はバブルなのか?いまから買ってもいいのか?検討した結論を書いてみる

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、最近の日本株が好調すぎて、どうしたらいいんでしょうか? 買い増しか? 売りか? それともホールドか? 検討した結論を書いていきたいとおもいます。 今の株価は高すぎないか? そこで気になるのが、この日本株高が…

ふるさと納税は悪法だと思うから、どうしようか考えた話

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、スゴイですね、最近の日本株の値上がり。何もいいことしてないのに資産がどんどん増えていってます。 世間では、物価上昇に対して岸田首相への不満が高まってるようですが、ブログ主的には、これだけ株価が上がって…

堅実な投資とギャンブル的な投資、どっちを選ぶべきかという話

こんばんは、不肖ブログ主です。 いやー、すこかったですね。 W杯バスケの日本―ベネズエラ戦。15点差をつけられた4Q残り8分からの逆転勝利! 比江島選手のプレー、神がかってました。4Qだけで4つの3Pを決めて、勝利に大きく貢献しました。 この3Pシュートな…