ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

【FIREしたあとなにするの?】ゴルフをしよう!

こんばんは

FIRE目指してゆる~く活動中、ブログ主です

今日は、「FIREしたあと何したいの」の第7回目です。ちなみに、今までに書いたやりたいことは、こんな感じ↓

1.山歩き

2.バイクに乗る

3.プチ移住

4.ミステリー小説

5.クルマで世界一周

6.サッカーW杯現地観戦

気になるタイトルがある方は、過去記事を探してみてください

さて今回は、自分でやって面白いスポーツナンバーワン(ブログ主調べ)のゴルフのお話

いやー、ゴルフ楽しいですよね

ブログ主が今までやってみた球技の中でイチバン面白いと思います

どんな点が楽しいと感じるのか挙げてみます

 

【ゴルフが楽しい理由】

・コースでいいショットが出ると気持ちイイ!

偶然でもいいんです。いいティショットを打って、次のアイアンショットが完璧に芯にきたと感じたら、まっすぐピンに向かって、ピンそばに落ちて止まる。この気持ちよさを超えるものってありますかね? 最高の瞬間じゃないかと思います

 

・試合でいいラウンドができると充実感でいっぱい

どんな試合でもいいんですけど、試合の緊張感の中でプレーして、いいラウンドができ、納得のスコアで終われたときの満足感。お風呂に浸かりながら、すべてのショットパットを思い出しながら、その日を振り返る。これがまた楽しいんです

 

・練習すればうまくなっていって楽しい

ゴルフは簡単ではありません。才能だけで決まるスポーツでもない。練習場で自分のスイングを作りながら、いろいろ考えながら、たくさんのボールを打って、ラウンドを繰り返して少しずつ上手くなっていくのです。この上達してる感、成長してる感を、何歳になっても感じることができます。若い人には絶対勝てない、なんてことはなくて、努力の成果がスコアになって現れる、そんなスポーツなのです

 

・ゴルフ場の景観がキレイ

緑のゴルフ場は本当に美しい。そんなキレイな庭園のようなゴルフ場を、独り占めしてるかのような感じで、思いっきりスイングしていいんです。あー、ゼイタク!


f:id:tucano_laranja:20230928234106j:image

樽前カントリークラブ↑樽前山の景観が雄大

 

他にもいろいろ楽しい点はあるんですけど、キリがないんでこのあたりにしておきます。とにかく、ゴルフは楽しい、一生楽しめる趣味だと思います

 

でも、一方で、少しとっつきにくいところもあります。少し挙げてみます

 

【ゴルフを続けにくい理由】

・ある程度うまくならないと楽しめない。うまくなるまでに相当な練習が必要

そうなんです。ゴルフは楽しさを感じるまでに、相当な練習やラウンド経験が必要になるのです。その練習に行くのも、住環境によっては簡単ではない。ゴルフ始めてみたけど続かない、って話をよく聞くのは、コレが一番の理由かもしれません。

 

・お金と時間がかかる

そうです。お金がかかります。道具にも、練習にも、ゴルフ場までの移動にも、ラウンドにも、結構なお金がかかります。そして時間もかかります。特に首都圏に住んでると大変ですかね。それ以上の楽しさもあって、やる価値はあるのは間違いないんですけど、ある程度お金に余裕がないとできないのも確かです

 

こんな人はゴルフに向いている

そしてブログ主が考えるゴルフに向いているのはこんな人↓

・家の近くに手頃なコースと練習場がある

まずは住環境。ここは重要です。自由に使えるクルマがないと練習もラウンドも難易度が高くなります

・ひとりで研究したり練習したりするのが好き

こんな人は練習を楽しめて、上達してゴルフの楽しさを感じやすいと思います

・根気のある人

飽きっぽいよりは根気のある人が向いているように感じます。でも、やってみたら面白くてハマった、なんて場合もあるので、まずはやってみるのがいいでしょう

 

ブログ主は今は、なかなか練習時間が取れませんが、FIRE達成後には今よりも上手くなって、いろんなコースや、いろんな人とのラウンドや、旅先でのラウンド、なんかを楽しんでみたい

ということで、生涯楽しめるカラダを使う趣味を探している人は、ぜひゴルフに挑戦してみよう、という提案でしたー

では、また!