ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

FIREしたあと何したいの?【第3弾 プチ移住】

こんばんは、FIRE志望のブログ主です。FIRE(経済的自立による早期退職)してからやりたいこと第3弾「プチ移住」です。FIREの利点は、時間を思い通りに使えることと同時に、住むところも自由に選べるというところ。その自由を目一杯楽しむには、住む場所は重要になります。

イメージとしては、数ヶ月程度いろいろな場所に住んでみる。マンスリーマンションや滞在型ホテルやプチ移住のサブスクサービスなどを活用。今の自宅はそのまま保持します。最終的に帰るところがなくなるのは不安ですからね。

理由は単純に、いろんな土地に住むのが楽しそうだから。いろんな気候や地域に住んで、そこの気候風土や地元の人達との交流や周辺へのお出かけを楽しんでみたい。お気に入りの土地を見つけたら、そこに永住の可能性もなくはないですが、まずはそこまで考えずに、気楽に長期滞在です。

移住先候補ですが、国内では「沖縄」「札幌」「東京都心」のまずは3か所。沖縄や札幌には、所有するクルマをそのまま持っていけばいいし、そんなにたいしたことではないかなー、と軽く考えてます。

【沖縄に住んでやりたいこと】

ミニバイクと一緒に離島巡り、ビーチ巡りとシュノーケリング、ゴルフ場巡り、各地空港で飛行機の写真撮影、琉球キングス応援、春のプロ野球キャンプ巡り、沖縄料理屋巡り、などなど。

【札幌に住んでやりたいこと】

雄大なコースでゴルフ、北海道内全域ドライブや山歩き、ニセコでスキー、鮭を釣る、北海道ファイターズ応援、海鮮丼・豚丼など北海道グルメを楽しむ、道内の温泉巡り、道内鉄道の旅、4WD車で冬の道内巡り、などなど。住居は札幌市内のマンションで、屋根付き駐車場を希望。やはり、雪かきの苦労は避けたいですから・・

【東京都心に住んでやりたいこと】

東京街歩き、食べ歩き、模型屋巡り、美術館・博物館巡り、お寺・神社巡り、スポーツやライブなどのイベント、外国人旅行者への案内ボランティア、などなど。

まずは思いついたところをそのまま書いてみました。移住先には妻はついて来てくれそうですが、上記のやりたいことの半分くらいは付き合ってくれなさそうです。これら定年後の趣味を一緒に楽しめる仲間も欲しくて、ここは重要な点だと思ってますけど、まあ今は置いておいて、またの機会に考えることにします。でも国内の数ヶ月程度の滞在はそれほどハードルは高くないでしょう。必要なものは何でも現地で買えますし、健康保険も使えるし、いつでも自宅に戻れますから。

 

次に考えたいのは海外でのプチ移住ですが、これは相当ハードルが上がります。かかる費用や必要な手続きが、国内の比ではないでしょうし、かなりの覚悟が必要になりそうです。

イメージは、タイやフィリピンやマレーシアなんかのアジアの南国。それから、ヨーロッパの南の方、スペイン、ポルトガル、イタリア南部あたり。ブラジルにももう一度住んでみたい。ハワイやアメリカ西海岸、は試してみたいけど、お金かかりそう・・。ニュージーランドの自然にも惹かれる。

ところで、ブログ主が考える海外移住のいい点ですが、日本の常識とは違う世界に浸って、異なる文化を全身で感じられるところにある、と思ってます。よく言われるのは、日本人は全てにおいて、きちっとしてる(しすぎてる)。相手がきっちりしてるのは、いい点でそれは助かるんですけど、裏返せばそれは自分もきっちりしなきゃいけない、ということ。お互いそこまで求めなくていいんじゃないという感じで、ある程度いい加減同士なのが海外の傾向です。それが心地よい人もいれば、イヤな人もいるでしょう。ブログ主は、割と心地よいと感じたので、海外生活を楽しめるタイプかと勝手に思ってます。あとは、外国人だからそのへんはまあいいでしょ、と甘えられる部分もあるのかもしれません。

いろいろ住みたい場所はあるけど、考慮したい点は、物価が安くて、暖かい気候で、そこから出掛けたい所があったり、近くにビーチがあったりして、クルマの運転ができて、食べ物が美味しいところ。それからもちろん、治安が悪くないところ。湿度が高くなくて、晴天率が高ければなおいいですね。

これら全部を満たすところはないかもしれませんが、今はとにかく可能性を狭めない、ことを意識したい。海外生活はハードル高くてムリ!と諦めるのは簡単だけど、諦めたらそこで試合終了なわけです。我々は基本的に自由であって、考える前から諦める必要はない。あした会社を辞めて、海外に移住するのも自由。それをやらないのは、家族や自分の将来を考えると、今は会社に残るほうがトクだという判断をしているからですよね。そんな制約のない退職後は、少なくともやりたいことの思考は自由でありたい。ということで、海外移住の可能性も引き続き検討します。自分のやりたいことを整理して、それにかかるお金と時間を考慮した優先順位をつけて、実際にやることを決めようと思います。資産運用しながら、このあたりの検討を進めていこう、と決意を新たにした今日のブログ記事でした。

ということで引き続き、目指せFIRE!

では、また!

 

↓ユーチューブでおなじみ中田敦彦さん。シンガポールに移住された経験と次の移住先候補について語ってます。他者の経験や知識を学び、自分なりに理解して自由に思考して実行する。見習いたい点が多々ありますね↓


シンガポールに続く次の移住先は? - YouTube