ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

株価下落時の精神的ダメージを少なくする方法

みなさん、こんにちは。FIRE目指してゆるーく資産運用中のブログ主です。この運用がうまくいけばさっさとリタイア、うまくいかなければ働き続ける、という予定です。投資の対象は全て株式としてます。

さて、その株式投資ですが、日々上がったり下がったりを繰り返してます。上がってるときはいいのですが、下がると精神的ダメージを受けますよね。1日で月給くらいの額がマイナスすると、相当ヘコみます。そこで、少しでもこのダメージを少なくするために、ブログ主がやって効果ありと思った方法を紹介してみます。

相場が上がっても下がっても運用中の株はホールドするのですが、資産の一部は残しておいて、この範囲内でトレード益を狙うという方法です。

背景にある考え方は以下の通り。

1.資産運用の基本は分散&ホールドであって、ちょこちょこ売買しても、ずっとホールドを上回る成績は期待できない

2.よって、運用可能資産は全投入が理論的に正しいことになるが、それではイマイチつまらないし、下がってるときは耐えるだけになる

3.トレードがうまくいって利益が出ると嬉しい(配当益とは違って、予想が当たった感じが楽しい)

4.10年前からずっと持ってる株が上がるより、昨日買った株が上がる方が嬉しい

この1から4までをうまく満たす方法が、「運用資産の大半はホールド、残り分でトレード」という結論になりました。

具体的なトレード方法ですが、だいぶ下がったと思ったら残り分のうちの一部で日経レバやレバナスなんかを買う。翌日もっと下がったら、更に買い増しする。買い増しできるように、少しづつ買っていきます。そして、そこそこ上がったと思ったら買ったうちの一部を売る。なんのことはなくて、ただ株式トレードしてるだけですが、これによって、株価が下がっても楽しみがある、というところがポイントです。つまり、上がったら売る。そこから下がったら買う。売った後だったら仮に下ったとしても、安く買い戻せるので嬉しい、というわけ。資産全体でみると減ってたとしても、昨日今日のトレードがうまくいけば、下った分の精神的ダメージがかなり少なくて済む感じがします。

最近のネット証券は、1日100万円以下の売買は手数料無料だったりするので、こういうちょっとした売買はやりやすくなったのもあります。

この方法は、相場を見るのが好きで、トレードも好きな人に特にオススメできると思います。全運用資産でトレードするのはリスクが大きいし、手数料もかさみます。一方で、全運用資産をインデックスファンドに入れて放置するのは、合理的な方法なのは確かだとしても、何もすることがなくてつまらない。そんな人にはいい方法なんじゃないんでしょうか。

一般の方には、中田敦彦さんとかが言われているように「つみたてNISAでインデックス株に投資」でいいと思います。でも、それではつまらないという勝負師の方は、堅実な運用をしながらも、日々のトレードで自分の才能や運や勉強の成果を試してみよう、という提案でしたー。

ということで、めざせFIRE!

では、また