ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

クルマで世界中を廻ってる先輩をみて想う 【旅々、沈々。 | 2005年より世界一周中。】

こんばんは、旅行大好きブログ主です。特にクルマで自由に廻る旅行が好みです。その日の予定や宿泊先も決めずに、さらにはいつ帰宅するかも決めずに、クルマで自由に世界を廻ってみたいと、なんとなく考えてました。でも、そんな旅って現実的じゃないよなー、そもそもそれって旅というより冒険に近いよね、と思ってました。

しかし、実際にクルマで世界を廻られてる日本人夫婦がいらっしゃいました。しかも軽ワンボックス車で、です。なんと、2005年からほとんどずっと海外で旅暮らしをされているようです。リンク先の日記が膨大過ぎて、とても全容を把握できまてませんが、バイクで世界を巡って、南米で宿屋を経営されていた経歴をお持ちの方のようです。

旅々、沈々。 | 2005年より世界一周中。アドレスホッパー・ノマド

 

バイクで世界一周の話はよく聞きますが、クルマはあまり例を知らなかったので、貴重な体験談として参考にさせていただこうと思ってます。

海外を自分のクルマで長期間旅をしようとすると、いろいろ解決しなければならない問題があります。車両や人の国境超えの手続きとか、保険をどうすればいいのかとか、宿泊先や安全の確保とか、病気になったらどうするとか、考えだしたらキリがありません。

それでも、以前に比べたら、この手の旅の難易度は下がってますよね。何よりインターネットやスマホの普及が大きい。電波さえつかめれば、自分の居場所・道路地図・宿の予約・その他の情報を入手できる。また、クルマの電源かソーラーパネルから大容量ポータブル電源にチャージしておけば、炊飯器やホットプレートや電子レンジでも使おうと思えば使える。

それに、この方が軽ワンボックスで行けてるのなら、ジムニーでも可能ってことになる。そのためにジムニー買うわけじゃないけど、お金と時間と健康があれば、あとは決心すれば不可能ではない、ってことですよね。いや、でも、まずは妻がついて来てくれそうにないし、そもそもお金と時間がありません。少なくとも今は行けない。とはいえ、いずれ自由な世界旅行に行きたい気持ちはあるので、具体的な方法を考えつつ、しばらくは勤労と株式運用に励み、チャンスを待ちたいと思います。

本日は以上です。では、また!

 

↓この本は読了しました。筆者は世界的な投資家にして大富豪なので、現実的にはいろいろマネできなのは残念。クルマで世界を廻る動機づけになりました↓