ゆるーくFIREを目指すブログ

のんびりとFIRE(経済的自立による早期退職)を目指す会社員が、日々感じたことなどを綴ります。FIREに向けた活動、株式投資、クルマ、お出かけ、美味しいもの、お得なこと、などに興味あり。リンクや引用はご自由にどうぞ。

株価が下がってるけど、気にせず温泉を楽しむ

こんばんわ、ブログ主です。いやー、今日も株価下りましたねー。ダウも日経も連日の大きな下げ。つい先週は、上げましたねー!とブログ記事にしたのが遠い昔のようです・・

この急激な下げに対しては、上がったときにちょっと売って下がったら少し買う、という方法で精神的ダメージを少し和らげられましたが、全体の下げに対しては焼け石に水、という状況ですね。でもまあ、いつまでも下がり続けることはないんで、あまり心配せずに買って行きましょう。

(ブログ主流)精神的ダメージをやわらげる方法↓

 

さて今日は温泉の話です。ブログ主はかなりの温泉好きで、日本全国の温泉に出掛けてきました。特に好きなのが濁ってたり、普通じゃない色をしてたり、それっぽい匂いがするお湯の温泉です。かなり素人っぽいかもしれませんが、まあアマチュアの温泉好きなんでそんなもんでしょう。露天の開放的な感じも大好きですし、それが雄大な景色だったりすると、なお良いですよね。

それと大事なのが、お湯の温度。ぬるめが好きなブログ主です。40℃以下のぬるい露天温泉とか最高です。42℃とか熱すぎてキツイです。これはブラジル人の友人も同じこと言ってたし、世界共通の感覚に近いのはブログ主の方だと思ってます。

あと温泉の良い点は、お出かけの目的になること。宿泊地としての温泉旅館ももちろん良いですが、そこそこのお金がかかるので、よりお手軽な日帰り温泉がいい。タオルと着替を入れた温泉セットをクルマに積みっぱなしにするのも、オススメのやり方です。出かけた先に気になる日帰り温泉を見つけたら気軽に入れますからね。

ブログ主の経験ですが、温泉の評価ならウエブサイト「温泉ミシュラン」の評価が参考になると思います。ここの評価は、ブログ主の感覚にかなり近いので、いつも参考にしてます。

ということで、今日の提案です。日本ならではの大地の恵み温泉に入りにいこう。

では、また!

 

■FIRE後の趣味としての温泉巡り

・お金をかけずに楽しめる ★★★★☆

・外出の動機になる  ★★★★☆

・旅行の楽しみが増える ★★★★☆

・リラックス&リフレッシュできる ★★★★☆

 

■良かった温泉(ブログ主独自評価)

【豊富温泉(北海道)】

・お湯がタダモノではない ★★★★☆

・旅情というか最果てを感じる ★★★★☆

玉川温泉秋田県)】

・お湯がホントにヤバい ★★★★★

・ヒゲの剃り跡ですらヒリヒリする ★★★★☆

・なんかわからないけど効きそう ★★★★☆

黄金崎不老不死温泉秋田県)】

・黄金色のお湯が夕日に合う ★★★★☆

・海に沈む夕陽を眺めながら入浴 ★★★★★

・ぬるくて長湯できる ★★★★☆

乳頭温泉秋田県)】

・乳白色のお湯が美しい ★★★★★

・山奥まで行く価値がある ★★★★☆

 

北海道と北東北だけで結構なボリュームになってしまったので、続きはまた今度書きたいと思います。

 

【オススメ入浴剤】いろいろ試した中ではこれが良かった。にごり湯セット↓